高尾山 | 理想はスローライフ

理想はスローライフ

2011年3月に大腸がん発覚
「遺伝性非ポリポーシス大腸がん」と診断されました。
定期的に検査をして現在経過観察中です。

昨日は高尾山に行って来ました🏔


何年振り?  いやいや何十年振りかも💦



最寄り駅から各駅停車に乗り二つ先で準特急に乗換

約30分程で高尾山口駅に到着です!



ゆっくり出かけたのでリフト、ケーブルカー乗場の清滝駅に着いたのは12時過ぎでした🕛


お昼を食べようと思ってきました。

リフトもケーブルカーも長い行列で
どちらも20〜30分待ちとの事💦


お腹は空いてるけど並んで待つのもね〜

じゃぁ歩こうか?と1号路を登る事にしました。
約1時間かかるようです
画像はお借りしました


登り始めてすぐサイレンの音がして
下からミニパト🚓や消防車🚒が何台も

緊急車両が通りますので道を空けて下さい!

とスピーカーから聞こえて来ます。


何があったのか???事故?
少し後から救急車🚑も


そんな事よりも急勾配を登るのはかなりきつくて

休み休み登ります🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


可憐な花に癒され口笛ハァハァ言いながら登ります
名前が分からないあせるあせる

汗をかいて登った途中の展望台からの眺めは最高
アップアップアップ
お天気が良けれは東京タワー🗼やスカイツリー等遠くまで見えるそうですがこの日は靄がかかって良く見えなかったわね!

樹齢何十年〜何百年と言う大木が…
木漏れ日の中を歩いて森林浴


約1時間程歩いてケーブルカー駅周辺に辿り着きました💦💦ヤレヤレ😅

画像はお借りしました

やっとご飯が食べられる🍚

高尾山名物のお蕎麦をいただきました。

がお腹が空いてて写真撮り忘れ😅

冷たいとろろ蕎麦が火照った体を沈めてくれました。
お店のメニューからお借りしましたがお値段は1.200円でしたよむかっ

あー美味しかったラブラブラブラブラブラブ


お腹もいっぱいになり

さぁ薬王院に向かおうと思っていたら


1時間後に雷雨の予報が出てるみたいだよ!


なんて声が聴こえて来ましたびっくり


それは大変!雨具の用意をしてきてない💦

とにかく薬王院目指して歩きました。


漸く薬王院山門に辿り着きました。
ここも沢山の人ひとヒト

この頃には空気がヒンヤリしてきて
雨が近づいてきてるのが分かりました☔️


大急ぎでお参りして

今回は薬王院奥の院と山頂は諦めて

お土産を買ってケーブルカー駅に急ぎます!




歩いてると雨がポツポツと降ってきました☔️☔️☔️


ケーブルカー駅に着いた頃には本降りに…


取り敢えず切符と整理券を貰いお土産屋さんの前に避難しましたが店内も雨宿りする人で満杯です。


カミナリはゴロゴロ鳴ってるし⚡️⚡️⚡️

雨はザーザー降ってるし雨雨雨雨雨雨雨

身動き出来ないくらいギューギュー詰め



なんとカミナリの為ケーブルカーは運転中止になりましたニヤニヤ

再開の見通しも立たずただ時間が過ぎていくばかり



15時過ぎに漸く小雨になり遠くの空が少し明るくなってきましたがまだカミナリはゴロゴロしてます。

ケーブルカーの再開を待っても整理番号からすると1時間以上待たないと乗れない状況なので雨が上がったら歩いて下りようと決めました。


ようやく雨が上がったので歩いて下りまーす。


カミナリはまだゴロゴロと鳴ってるけど


皆んなで歩けば怖くないてへぺろてなもんですよキラキラキラキラ


老若男女小さな子供も皆んな行列を作って歩きます🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️



途中の展望台から見た雨上がりの空!
思わずパチリ🤳

下りは約40分程で清滝駅に着きました。

切符の払戻をしてから

冷えた体を温める為高尾の湯に直行です。笑
最初から帰りは温泉♨️に入る予定にしてたんですけどね〜
画像はホームページからお借りしました。


温泉♨️に使って体もポカポカ
疲れた体も少しは癒されてラブラブ


お風呂上がりは🍺喉を潤し爆笑


満足して電車に揺られて帰りました🚃



今日は筋肉痛かと思っていたら今のところ大丈夫です🙆‍♀️
おばちゃんだから症状が出るのは明日あたりかな💦💦えーっ




拙い文章を最後までお読みくださりありがとうございます!