手作りってやっぱり良いな〜 | わんず&にゃんずのママ

わんず&にゃんずのママ

ブログの説明を入力します。
お犬様の小鉄、虎次郎、大河、風太とお猫様の、のら、そら、とら、たらさん達との日々生活
ドタバタな日常、毎日モフモフに囲まれた幸せを綴っています




本日もご訪問ありがとうございます😃


台風、ノロノロ過ぎていつ過ぎ去るんだろ
土曜日位なのかな〜


先週木曜日の夜、義母はパリ旅行へ行く為
空港へ送って行きました



早めに行き先ずは夕食

牛タンのお店へ



牛タンサラダ



牛タンユッケ



牛タンつくね



盛り合わせ



牛タン刺し



義母を集合場所に送りオットとスカイデッキへ



私、飛行機乗るのは嫌いだけど見るのは好きなんです

予定では帰国前日には台風も通過した後だったのに


昨日はパリから帰ってくる義母をセントレアへ迎えに行くのに飛行機着陸するのかな?
国内線の西の方角の飛行機は欠航かろうじてひがしから来る飛行機は着陸したり出発してるのみたい

昼間凄い雨降ってる時から運行情報を見ながら
夕方セントレアへ向かいました

途中ワイパーを最速にしても前見えなーいと思いながらセントレア着



新しく出来た第2ターミナルにある

PRIDE OF DREAMSへ



飛行機が展示してあって自由に中に入れるんです

実際はよる19時までだけど昨日は17時で終わっちゃってた💧



レストラン街もガラガラ〜



出発ロビーもまばらにしかひと人は居ませんでした


到着するまでに夕食を済ませようとレストラン街へ



久しぶりに味仙

我が家からはここセントレアが1番近いんです




味仙と言えば台湾ラーメン



もう1つは天津ラーメンを注文



後、青菜炒めも大概皆さん注文します



食事を終えて、到着ロビーへ

ほぼ定刻通りヘルシンキから帰ってきました


義母を乗せ帰宅途中、またまた前が見えない位の雨

セントレアは埋め立て地に作られてる空港だから

高速で渡って行かないと行けません


もし大雨で高速が通行止めになれば帰宅不能

電車も止まれば迎えに行った私達も空港に閉じ込められる危険ありでしたから土砂降りでも高速が通れるならサッサと帰ろう〜




夕食食べた後少し到着までに時間あったのでお土産屋さん巡り、可愛いビアス買っちゃいました


真ん中のまねきねこと打出の小槌可愛い〜💕



晩酌に手羽先を購入しました〜



先日道の駅で購入した納豆



手作りするのは初めて



大豆を8時間お水に漬けてから蒸し器で蒸します



藁は煮沸消毒、雑菌は死滅するけど納豆菌は死滅しないんだって凄っ!



蒸し上がったら、藁を開いて大豆を載せて



覆い隠して準備OK



乾燥しない様に濡れ布巾で包み



後は60度でひたすら保温なので、湯たんぽを温め



納豆は新聞紙にくるみビニール袋に入れて

上に使い捨てカイロを置き



ブランケットでくるみ



さらに包みました

後は1週間程、湯たんぽ温めと使い捨てカイロの交換して



遂に完成〜〜



ちゃんと納豆になってる〜😆



混ぜ混ぜしてもしっかり糸もひいてて

香りは凄く藁の香りがしました〜


初めて作ったけど上手に出来ました

市販の納豆よりまめまめしいし美味し〜

簡単に作れるからまた作ろ〜





こちらも道の駅で購入した味みそ作り



材料、麹、しょうゆ、みりん、砂糖、

ピーマン、あじめこしょう(青唐辛子)



麹、醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜ混ぜ



しっかり混ぜ合わせる



フライパンへ入れてそこにピーマン、あじめこしょうを入れてあとは水分がなくまるまで混ぜる



完成〜〜




暖かいご飯に載せたら最高ーー

ピリ辛ピーマン味噌大成功でした


無くなったらまた作ろ〜👍


また今はお天気雨ひとつ降ってないな〜

でもきっと今日も降れば大雨なんだろうな〜

幸い、私の所は近くに大きな川は無くて

川自体はあるけどもし氾濫しても坂の上の私の所には川の水が来た事はありません


田舎ですけど、私の家の所には山も無いので

土砂崩れの心配もありません


台風シーズンの一番の被害は【塩害】

海が近いので、雨風に海の塩か混ざるのかな

何年か前は電線から火花、急いで中部電力に電話して直しに来てもらいましたが午前の仕事は不可

電気止まるから💦


今回は何も無い事願うよ〜

とにかく早く通り過ぎて〜