今週はいよいよ切除手術ですが2週間毎の

オプジーボは投与継続なので先週はいつも

通り病院へ。

 

先々週のブログはこちら↓(良かったらお時間

ある時にでも…)

 

 

 

 

 今日も流れは割とスムーズでした。診察は

少し待ったけど想定の範囲内👍

 

診察室に入るといつもの「どうですか〜?」

「体調はこれと言って問題ないです」と答える

と先生無言でモニターのレントゲン画像を

じーっと見てる。ほんの数秒だったと思うけど

この間が怖く先生からの言葉を待たずに

「レントゲン何か問題ありました?」

と聞いてしまった。

 

「問題ないですよー😊血液検査も問題ないし

副作用も大丈夫そうですね。では予定通りオプ

ジーボ!!そして来週手術です」

 

なんだよぉ、焦ったじゃないかー。

問題なくて良かった。

 

そう、オプジーボの副作用ですが今は全く

ありません。「副作用があった方が効くと

いう話もあるし何も無くなってしまって

なんだか…」と言ったら

 

「そうですね、そうなんですけど副作用が

なくても効く事もあるし、一概には言えない

んですよ。それに副作用があるからいいか?

と言えばその副作用で治療がストップして

しまう人もいますから…ayaya さん腸の方には

ちゃんと効いてますよ!縮小してますからね😊」

 

確かにそうですね。主な副作用も発疹とたまに

の下痢くらいで治療が継続出来ることに感謝。

 

でもこの先の事も心配になります「今後、

転移しやすいと言われる肺や肝臓などに転移し

たら切除出来るんですか?まだやれる事はあり

ますか?」と聞いてみました。

 

先生曰くメラノーマは他のがんとは違って肺や

肝臓は切ってもまた出てくる可能性が高い。オ

プジーボ+ヤーボイは一度使っている、分子標

的薬は止めてからある程度経っているので

ayayaさんの場合また分子標的薬を使うと

思う。けれど状況により切れるモノはもちろん

切ります。との事でした。

 

診察室ではその他諸々を確認して終了〜

 

次は化学療法室です…今回も感じの良い看護師

さんで良かった。私の希望する場所(左腕の手首

から肘のちょうど真ん中辺り)へのルート確保も

バッチリ👍

 

隣のスペースにいた男性がポテチを一枚落とし

カーテンで仕切られた私のスペースに転がり込

んで来てビックリしましたが、オプジーボは

無事に投与できました。

 

あのポテチはチップスターのコンソメ味だった

と思う。(ちゃんと男性が看護師さんに言って

拾ってもらいました)

 

入院準備は全然捗りません💦

病室もまだ決定の連絡はありません。