東京大学 外食産業ゼミにて講義をさせて頂きました | 「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

「繁盛店は本気で相手の立場に立っている」相手軸コンサルタント:松下雅憲のブログ

「相手の立場」に立つのは当たり前。繁盛店は「本気で相手の立場」に立っています。では「本気で相手の立場に立つ」にはどうすれば良いのか?ブログではそこんところをもっと詳しく、ほぼ毎日書いております。どうぞ、宜しくお願い致します。







2015年11月25日(水) 駒場の東京大学教養学部で河崎妙子先生率いる「外食産業ゼミ」で特別講義をさせて頂きました。

テーマは「マクドナルドの成功と失敗の世の中で語られていない本当の話」。

ネットや新聞で記事になっているのは、中国の工場での賞味期限鶏肉に端を発した食品の安全問題などがいまだに影響しているように書かれています。

しかし、アルバイトを含めて29年間在籍し、その後、別のチェーン店に転職、さらに、現在飲食店コンサルタントとしてお仕事をさせて頂いている立場から見ると、それだけではないと感じることが多いのです。

この30年間で何がどのように成功に導き、今それぞれの要因がどのようになっているのかについては、メディアではどこもそれを語ってはいません。

先日、ある経済雑誌の記者から取材を受けましたが、私の話は採用されませんでした。

おそらく、地味すぎて面白くなかったんでしょうね(笑)

しかし、マクドナルドが本当に苦しんでいる理由は、そう言うことでは無いと思うのです。

今回の東大での講義では、地味だけれど、マクドナルドがこだわってきた数々の素晴らしい成功の秘訣を軸に、何が今後の復活の鍵になるのかについてお話しをさせて頂きました。

詳しい内容は、一部だけ抜き取られて誤解を与えると行けませんので、ココには書けませんけどね。

機会があったら、またどこかの講演でお話しいたしましょう。

それにしても、さすがは東京大学の学生です。

まじめで、ピュアで、聡明でした!

おかげでととても話しやすく、あっという間に時間が来てしまいました。

みなさん、ありがとうございました。


いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ



※「『これからもあなたと働きたい』と言われる店長がしているシンプルな習慣」(同文舘出版)のAmazonサイトはこちら(でも、出来れば本屋さんで買って下さいね。どうぞ、宜しくお願い致します。)
http://www.amazon.co.jp/dp/4495530313/


※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」「中小企業のブランド戦略」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

※「店長ナビ・店舗力診断」専用のホームページがオープンしました。詳しくはこちら!
http://www.tenchonavi.com/


※「店長ナビ・店舗力診断webアプリ」と言う新サービスがスタートしました。詳しくはこちら!
http://tenchonavi.com/contents_124.html