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「早め、早め、にね!」
「これは、すぐにやってちょーだい」
そんな、すぐにやれって言われても、あなたは優秀だから出来たんでしょうけど
私にはそんな能力は無いですよ~無理です~
バリバリのやり手と噂のマネジャーが、新しく自分の店の担当になった。
だらだらしていた今までのマネジャーと比べたら頼もしいんだけれど、ついて行けるかしら。
でも、無理と言っていたら今までと一緒、私もだらだらしてしまう。
厳しいマネジャーの元で、バリバリやりたかったんだ、よし、やれるだけやってみよう!
彼女は意を決して、マネジャーの指示項目に取り組みました。
彼女は、ショップ店長。もう10年になるベテランです。
やる気はあるのに、それが空回りして、なかなか上手くいかない。
担当のエリアマネジャーも電話やFAXでの指示ばかり。
私の話は全然聴いてくれない。
そんな気持ちで、悶々とした日々を過ごしていた時、新しいマネジャーが異動してきたのでした。
新しいマネジャーの指示は、わかりやすく的確でした。
さらに、今のこの時期にはこれをしてかないと、この先もっと大変な事になる。
つまり、なぜ、これをするのか?について目的をきちんと説明してくれました。
以前は、それが無かった為に、物事が後手後手に回ってしまい、火消しの仕事ばかりに
振り回されていました。
しかし、新しいマネジャーは、先手先手を打って来るので、
何が起きても、大きな問題になる前に解決してしまう。
いや、むしろ何も問題が起きない。起きる前に、もう解決しているのです。
イベント準備もそう、春の新人採用についてもそう、夏休み対策もそう、年末年始対策も、です。
先手必勝は、誰もが昔から言っている事ですが、実際には、出来ていない現場が多いのです。
その結果、日々、小さなトラブルが起こり、そしてその小さなトラブルは次第に大きくなり、
店長もマネジャーも、火消しに後始末にと振り回されています。
過去のマネジャーは、全てが、後手後手で、トラブルが起こっても、叱ってばかり。
でも、この新しいマネジャーは、
「後からやるのも先に遣っておくのも、やる量は同じなの。でも、効果は2倍違うのよ!」
「だから、早くやってちょーだい。それをしておかないと、次にする事が出来ないから!」
終始このペース、このスタンスです。
もちろん、このマネジャーは、指示をしっぱなしではありません。
早く確実に取り組める様に、「目的」「方法」「基準」「時間」をいつもトレーニングしています。
そして、店長がやり終えるまでフォローしているのです。
その結果、店長には「余裕」が生まれました。
「やり直し」や「トラブル」が起きない、起きてもすぐに解決するのですから、あたりまえです。
この凄いマネジャー!
なぜ、このマネジャーは、このような先手必勝の仕事の仕方が出来るのでしょう?
秘訣は、どうも「相手軸思考」のようです。
続きは、また明日のブログで!
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