・ポータブル電源の寿命は4~5年だそうなので、

 その後の(投棄による)環境破壊が、気になりますが。

 

・日本政府も軍需産業に、日米安保条約だか何だかで、

 自国(≒日本)に兵器を売ってもらう代わりに、資金援助とか抜かして、

 他国に資金援助という名の武器支援とか行わずに、

 

 「人力発電支援」と称して、「自転車発電機」と「ポータブル電源」を

 支援すれば良いかな、とも思いますが (゜σ・゜)ホジホジ

 

・ま、各国政府に支援すると、全部/全額、既存勢力にネコババされたり、

 富を吸い上げられるだろうし。散々クソナメた海外支援やら、

 武器支援やらをしておいて、

 

 (田中角栄の時代に、日中国交正常化してから、つい最近まで中国に

 ODAで一体どんだけの支援やら、金をくれてやったのかと)

 

 「財源がねェ」だの、「増税」だの、「子育て支援の財源が不足」だの、

 「国立大学の授業料を、年間54万円 → 150万円に、

 

 一気に引き上げる」だの、来日する韓国や中国の留学生は、

 (今後も)奨学金の返済は0円だの、etc etc 。