東京大学の授業料をめぐって大学は、物価上昇や人件費の増加を理由に、

現在の年間約53万円から、一気に年間150万円までの

大幅値上げを、検討している。

 

東京大学の学生が14日、文部科学省で会見を行い、

アンケートの結果9割が値上げに反対しているとして、

大学の総長に、交渉に応じるよう求めた。

 

東京大学はウェブサイトで、「値上げする場合は経済的困難を抱える学生への

配慮は不可欠」として、具体的な仕組みは検討中としている。

 

また、学生らが国会内で開いた集会には、多くの野党議員が駆けつけ、

東大OBの議員も学費値上げ反対を訴えた。

 

国民民主党・玉木代表(東大OB): 国公立は(学費を)上げちゃダメです。

いろんな人に門戸を開くという象徴的な場が、国立大学と思っている。

 

立憲民主党の米山議員(東大OB): 若い時代ってお金って大事じゃないですか。

学生さんが安心して教育を受けられる、「教育は権利だ」を

実現できる社会をつくりたいので、力を合わせて頑張りましょう。

                ↓

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/23b58c0887e0ac958b5d7f29b85fea0e75ded5

f7/images/000 

指定されたURLは存在しませんでした。

URLが正しく入力されていないか、このページが削除された可能性があります。

        Yahoo!ニューストップへ

 

ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE307WT0Q4A430C2000000/

慶応塾長 伊藤公平氏(59)提言 「国立大の学費150万円に上げ、

教育の質向上を」 2024年5月9日 19:42