このブログは、とある地方都市に住む主婦が、

軽度の筋ジス持ちの子の育児や、日々の生活について綴っているブログです。

 

息子のステータス

☆小学三年生

☆元知的障害児

→2歳半の時に軽度知的障害と診断、

療育手帳取得(DQ60未満)

→5歳の時に療育手帳対象外に(数値不明)

→小2時全国統一テストで偏差値50前後

→小3時全国統一テストで偏差値60前後

☆ADHD疑い

→6歳時の心理検査で判明

(IQ100※項目ごとにバラつき有り)

☆軽度の筋ジストロフィーあり

→走ったり、ジャンプをするのが苦手。

重い物を持てない。

 

11/3に実施された全統小の結果が、11月下旬に返ってきました。

返却遅いなあ…と思うんですけど、こんなもんですかね?首都圏だともっと早かったりするのか?凝視

 

息子の手応えとしては、

算数→難しい!最後時間が全然足りなくて出来なかった!

国語→読解難しい!漢字は普通!

というもの。本人的には「国語より算数の方が多分出来たわ」とのことだったのでしたが、実際に返却された結果がこちら↓↓↓

※身バレ防止にちょっと数字ずらしています

 

算数→偏差値58

国語→偏差値63

2教科→62

 

前回は算数のほうが高かったのですが、今回は国語の方が出来ていました。両方とも偏差値60を超えるというのはなかなかむずかしそうですね…。

受験者は前回より3000人ほど増えたようですが、息子個人の順位としてはそこまで大きな変動はありませんでした。

首都圏だと凄いライバルがたくさんいるけど、田舎の受験だったらまあまあいい感じという印象。ぜひこのまま頑張っていただきたいにっこり

 

ただそろそろ算数を教えるのが厳しくなってきたため、冬休みから中学受験塾の冬期講習に行ってもらい、そのまま問題なければ2月から通塾してもらおうかなあ…と考えています💦

私は田舎の公立中→公立高校→私大文系というルートを辿っておりまして、中学受験の独特な算数がさっぱりでして💦

「ここでxとかy使わないでどうやって説明したらええんや~驚き」ってなることも増えてきたので、そろそろプロの手を借りようと思います…

 

また、今回の結果を受けて息子は図形のミスが多いという事が見えてきましたので、新たに問題集を購入しました。

 

それがこちら

↓↓↓

 

 

どんな問題集かと言うと、「図形が描けるようになる」問題集です。

図形を解くにはまず描けなくちゃな…と思い、購入。

1問辺り1~2分でできるので、1日1問、朝起きたらサッとやってもらっています。

「問題を解いている」というより「絵を描いている」という感覚に近いので、息子も喜んでやってくれています。

 

12月の頭に冬期講習先の塾の全体テストがあるので、そこでこの図形対策が役に立ってくれることを期待していますニコニコ