まずは、ACに予定通り電話。

私:「交通広告の規制について調べているんですが・・・」

対応者:「えー。どういう内容でしょうか?」

私:「車内広告の記述で、『ローマ字のSEXはNGでカタカナのSEXはOK』という情報に
ついて審議を確かめたいのですが。。。」

対応者:「そういうことでしたら、各鉄道会社にお問い合わせください。」

・・・で、今度はJR西日本にTEL。
同様のやり取りを介して、今度は

対応者:「そういうことでしたら、大阪にある子会社に問い合わせてください。」

・・・有り難うございます。番号をもらって大阪にtel。

大阪弁の二人の目男性対応者でようやく答えが得られそうになる。
私:「・・・で、この審議を確かめたいのですが・・・」




対応者:「特別、そういうルールはありません・・・」

がーん。まじ。
しかし、何かネタを得ておかねば。

私:「何か自主規制のようなものはありますか??」

対応者:「ニュース的にセックスという言葉が使われている場合は問題有りませんが
単なる性的な興味をそそるものはお断りしていますねー。意味分かります??」

私:「ニュース的な内容というのは分かるのですが、単なる興味をそそるというと、つまり・・・。」

対応者:「えーそうですねーセックスの穴場紹介とか・・・。(めちゃ小声)」

私:「人妻・昼下がりセックス」とかってのもダメですね。」

対応者:「そうそう、そういうのはダメねー。(めちゃ小声)」

私:「分かりました!ご丁寧に有り難うございます!お時間取らせまして失礼いたしました。」

対応社:「いえいえこちらこそ~」・・・がちゃん。

なんとも、おバカな質問に丁寧に対応くださったJR職員の方に
心より感謝申し上げます。有り難うございましたー。
うーん、また新しいネタ探ししなきゃ。