大山祇神社(おおやまづみ神社)

初めての参拝です。




こちらは大山祇神社の【遥拝殿】と言われる所で、

【御本社】と【奥ノ院】は更に先にあります。



ここから4km先です。

車の乗り入れは禁止されています。



歩いてみたいけど、静かで1人だと怖いなぁ。









続いて【如法寺 鳥追観音】へ。

2回目の訪問です。






今ほど鳥追観音を検索すると、、、

お堂は、東から入り参拝後は西から出る全国でも珍しい「東西向拝口」の造りです。

と書いてありました。


アセアセ

知らなかったびっくり



「コウヤマキ」

福島県指定天然記念物です。






如法寺を後にして。

お昼になり「道の駅 にしあいづ」へリムジン後ろリムジン前



鳥追観音の近くにも「観音茶屋」さんはあるのですが、メニューの意見が分かれたので、道の駅内にあるフードコートで頂きます。


私は「野菜かき揚げざるそば」



揚げ物好きな旦那は「ソースカツ丼」



ご飯に染みるくらいのドレッシングをかけて。

せっかくの西会津産コシヒカリが台無し笑い泣き



カフェオレとヨーグルトを購入。


栗饅頭

林檎も買いました。

最近シナノスイートがお気に入りです。

美味しかったです。


「道の駅阿賀の里」にも寄り、道の駅巡り。



帰りに「道の駅あがの」へリムジン後ろリムジン前



神田酪農さんの「やすだ愛情牛乳」を使った、

念願の、、生乳ソフトクリームくまアイス

あっという間に食べてしまいました。

美味しかった〜照れ