3女の卒園式など | 中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

中学受験生の母&司法書士受験生夕陽のブログ

択一:オートマ独学
記述:伊藤塾(スキルアップ記述式:北谷先生)
(受験回数→2020年、2021年、2022年(基準点未達)
2023年(基準点超えるも記述崩壊)
お子の中学受験(予定→R7/R9/R12)
永遠の29歳(生態:一回り程度サバを読む)

卒園式から早1週間が経とうとしている。

本当にこの1週間は早かった。

忘れないうちに、最後の卒園式について書いてみる。

 

当日は、あいにくの雨だったため、家族での写真撮影はできずに終わった。悲しい悲しい悲しい

初めて夫と二人で3女の保育園へ行く。

遊戯室で卒園式を行ったのだけど、夫もその場所で過ごした幼少期のことを

思い出していたらしい。

ミッキーマウスマーチを踊ろうと言われて、踊らなかった思い出らしい。笑

夫「この場所で拒否したの覚えてる」と言っていた。笑

小さい頃から扱いにくい子どもだったことがたやすく想像できる。

 

卒園式では、3女は普通に行動できていたし、改めて「大きくなったなぁ」と感じた。

3女の保育園生活はほとんど私が面倒を見てきていたし、色々あったこともあり、

卒園式では何度か涙腺が緩む機会があった。

1部は普通の式で、2部では、子どもが得意なことを披露するという感じだった。

3女はけん玉がめっちゃ上手なのだけど、お手玉に挑戦して、上手にやり遂げていた。

卒園式のあとに謝恩会があり、出席したけど、3女の一番の仲良しの子は欠席で、

私も喋る相手があまりいない中で過ごした。

しかし、仕切っている保護者の方が、私達と同じ前の保育園から来た方だったこともあり、

孤独感は感じなかった。

その方の仕切り方がうまくて、謝恩会として先生方や子ども親も楽しめる会に構成されていて、

流石だなぁと関心した。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

また、最近通っている美容院に行ったときに、同じ年代の子の保護者が美容師さんとお話

しているのに気づいたのだけど、その人にそっくりな人が卒園式&謝恩会のときにいて、

(しかも隣の席)ジロジロみてしまった。同じ美容院に通う人かもしれない?

たまたま同じ美容院に、同じ日にち同じ時間に同席した人が、保育園の同じクラスの

保護者同士だったなんてことあるかな?ととても気になったけど、結局そこの確認は取れずに

おわってしまった。

あっという間に保育園生活が終わった。

3女の気持ちはもうすでに小学校でいっぱい。

楽しみで仕方ない様子で、ランドセルを何度も何度も背負って見せてくれた。笑

私も晴れて保育園時代が終わりかと思うと、正直嬉しい気持ちが強い。

朝3人分の食事や水筒を用意すること、たまにはお弁当も3人分用意すること、

などは大変だけど、一人増えるだけだから大したことはないと思う。

授業参観などは回数が増えて面倒だけど、行かなくても問題ないものだし、

仕事の都合がつかなければ行かない選択もできる。

PTAも強制ではない方向に変わってきているので、役員が回ってくることが

なくなるのではないか?と思う。

 

 

卒園した保育園は、本当に良い保育園だった。

一番大きいのは、先生方が、子どもにとって何がベストか?を考えて保育をしてくれていたこと、

これに尽きると思う。こういうのって結構分かるものだと思う。

お友達関係にも、そこまで入りこまず、自分の力で解決する方向性だった。

体力作りをしっかりしてくださり、暑いときも外遊びもあったようだし、

寒い冬も長い時間外遊びの時間があったようだし、寒い日でもお散歩があった。

保育園内のルールもあったし、様々な季節の行事等を体験させていただいた。

不満は全くなかった。

長女と次女が通っていた運営主体と同じ運営だったのだけど、

それが普通だと思っていたけど、そうではなかったということがよくわかった。

 

3女の最後の担任の先生は男の先生だった。

ちょっと変わった風貌だったけど、仕切り方もうまく、コミュニケーション能力が

かなり高そうだった。誰とでも適当な関わり方ができるというか。

長女のときも、男の担任の先生だったのだけど、その方とはまた違った感じだけど、

何よりも子どもにも信頼されていて、男の人なのにこういう風に子どもの面倒を見れるのは

すごいなぁと思った。そこに、男性として魅力を感じるほどすごいと思った。

あの先生は良いパパになるだろうと思う。

 

ここ1週間は、仕事面では法務局の登記のシステム障害があり、

夫「俺の中では、過去イチの事件だった」と言っていた。

うちの事務所も、3月末で登録免許税が切り替わるタイミングということで、

3月中に間に合わせなくてはいけない登記が数件あったため、

システム障害の当日も、登記の申請をしていた。

夫が、前日に「多分明日もシステム障害が起こるんじゃないかと思う」と予想していて、

当日の朝に、速攻で申請をしていたので、セーフだった。

その後、色々予定はあったけど、すぐに登記の書類も作成して郵送も完了していたので、

アワアワすることなく過ごしていたのだけど、

「他の事務所でやばいことになってる司法書士多いだろうな」と言っていた。

3月末は申請が多くなるから、システム障害も起こりやすいと覚えておこう。

お客さんが書類を返送するのがギリギリになった場合はどうしてもシステム障害当日に

動かさざるを得ないこともあるので、書面申請もできるように心の準備もしておこうと思った。

それにしても、新たな通達の数がすごいことになっている。

法改正+αで、知識の追加事項が多すぎ汗とは思うけど、

相続登記義務化が始まることを考えれば、当然といえば当然なのかもしれない。

もう少し早めに出してほしかったとは思うけど。

 

今日も夫はお客さんとの面談があり、休日稼働だけど、私と子どもたちは完全フリー。

昨日長女は小学ぜんけん模試が終わったし、次女も春期講習期間中のためノルマの調整ができる。

3女の絶対音感トレーニングは、今のところ順調に進んでいる。

なので、今日は久しぶりに3姉妹で遊びに行ける~ルンルンルンルンルンルンルンルン

この1週間は結構いろんなお出かけの予定を組んでいます。

来週には入学式なので、それまでに2キロ近く痩せるのが目標!

次の入学式当日は晴れ晴れ晴れ晴れ晴れでお願いします。