もう見ることが無いと思ってた、夫宛ての手紙。

でも先日、ポストを見ると、

夫へのハガキが届いていました。

 

【免許証更新のご案内】でした。

 

亡くなった時、返納しなきゃいけないのかなって思いつつ、

車が好きな夫だったから、そのまま持ってることにしたのを

鮮明に思い出しました。

 

警察官の知人に、

「返さなくても大丈夫。置いといてあげたら?」

って言われたんだったなー。

 

夫の形見、って言うほど大袈裟なものじゃないけど、

なんとなく、私が夫の免許証を処分するのに気が引けたと言うか。。

 

 

脳腫瘍が分かる前までは、

仕事でもプライベートでも運転してたワケだけど、

病気になってからは、

運転はドクターストップになったんだよね。

 

だから、天国では思う存分、

好きな車を好きなように運転できてると良いんだけどな。

 

 

天国では更新とか無いもんねー。

ってか、免許も無いのかな。

国産車?外車かな?

AT?MT?

 

 

車のことをいろいろ教えてくれた夫の姿を、

ふと、思い出しました。