どうして毎年、12月になってから、

「今年もあと1ケ月」ということに気付いて、せわしなくなるんだろ(笑)

 

 

最近はおかげさまで仕事がバタバタ忙しく、

なかなかブログを書くことができなかったです。

 

 

今も、決してブログを書いてる場合じゃなくて滝汗

本当は目の前の仕事を片付けないといけないんだけど、

12月は、結婚記念日があるから、

いつも以上に夫を思い出しています。

 

 

でも。。

会いたいのは確かなんだけど、

寂しいのは確かなんだけど、

今、本当に夫が現れたら…

たぶん戸惑いが強いのかな、と。

 

 

夫がいなくなってから、

私自身は別に何も変わっていないつもりだけど、

 

でも、夫がいなくなってからいろんな変化があったのは本当のことで、

仕事を含めて私のまわりのいろんな状況が変わっていて、

 

今、この生活に夫がいたら、

どうなっているか想像できないのが正直なところです。

 

 

私が仕事で頑張ってることは、

誰よりも夫に一番見てもらいたいんだけど、

仕事に追われて夜更かしして生活リズムが崩れがち…なことは

きっと反対するかな。

いや、「俺は先に寝るよ」が繰り返されるだけかな。。

あんまり怒ったりしなかったもんね。

 

子ども達が不登校気味なことに対しては、

たぶん、怒っちゃうんだろうなー。

夫が幼少期に育った環境は、休むなんて甘えだ、とかいう感じだったからね。。

 

子どもの発達障がいのことは、そこまで協力的じゃなかったからなー。

夫なりに戸惑いもあったんだろうけど、

子どものことはクラッコに任せるよ、ってなってた気がする。。

 

 

 

脳腫瘍になる前の、元気だった夫を思い出すのに

もう3年以上前の記憶を辿らないといけないのは、

やっぱり記憶も薄れていて、切ないです。

決して忘れることは無いけどね。

 

でも、夫がいない今の生活も、もうすぐ3年。

いろんなことがあって、今も現在進行形で、

毎日をバタバタ過ごしていたら…

そりゃ思い出も薄くなってしまうよね…。

 

 

 

そんな12月。

結婚記念日に思いを馳せて。