一応、【命日反応】って言うんだろうけど、

やっぱり3月は、

夫を意識することが多い気がします。

 

もうすぐ2年経つのかーって思ったり、

2年前の今日は…って思い出してみたり。

 

だけど、年度末のこの時期、

ただでさえ少しバタバタなのに、

お仕事を頼まれてさらにバタバタなのも事実で、

命日反応もちょっと薄らぐような感じで過ごしています。

 

私の仕事は、

誰よりも夫が応援してくれていたから、

仕事でバタバタしていることは、

微笑んで見てくれてるといいな、と思います。

 

 

 

ところで。

数か月前から見て見ぬフリ先延ばしにしていた

リビングのソファーを買い替えました。

 

厳密には、注文しただけで

搬入設置はまだもう少し先だけど、

子ども達からは「やっと変わるの!?」と言われ。。

 

た、たしかに滝汗

結構ボロボロになっちゃったもんね。。

 

この家に暮らし始めて10年ぐらいなワケだけど、

その時に買ったやつだから、

つまりソファーも10年経ったってこと。

 

しかも、しばらくの間はソファーと言うよりは、

洗濯物置き場に使われていたからあせる

(乾いた洗濯物を畳むための作業場…)、

ソファーなのに人間の体重がほぼかからないままで

割とキレイなままだったのが、

 

夫がいなくなってからリビングの模様替えをして

ソファーを中心に置くようにした途端、

急に、しかも超頻繁に

ソファーらしい使い方をするようになって、

それはそれは連日連夜、

時にはまだまだヤンチャな末っ子が飛び跳ねたりもするから、

まぁ当然と言えば当然の結果なんだけど。

 

買い替えることで、

どんどんどんどん、

夫の痕跡が無くなってくのが

寂しいのも事実で。

 

私に物欲があまり無いのもあって、

本当にいろんなことを夫に頼りきっていたから、

ソファーを買うときだって、

夫が決めたんだったなーなんて、

そんなことを思い出しています。

 

 

ネットで見たり、お店に行ったりして、

「えー、こっちのデザインの方がいい!」とか

「この色オシャレ~」とか、

いろいろ言ってくれる子ども達がいるので、

そんな意見も取り入れて、決めました。

 

夫はきっと「いいじゃん」って言ってくれるかな。

見ててね。