久しぶりに、

夫の書斎スペースの引き出しを開けて、

荷物の整理をしようかな、なんて思ったら、

 

見つけたのは、10年以上前の手帳。

まだ結婚前、恋人だった頃の夫の手帳。

 

ちょっとだけ見てみよう、と思ったはずが、

久しぶりに見た『夫の字』に吸い込まれるように

結局、全部見てしまいました。

 

夫は自営業だったから、

主に仕事のことが書かれていたけど、

ところどころ、私の名前が書いてあって、

「あぁ、夫の生活の中に私は存在できてたんだな」

と、嬉しくなりました。

 

いや、もちろん、

恋人だったし夫婦だったんだけど、

【夫の字】で私の名前が書かれてたことが嬉しくて。

 

カタチの無い記憶の中だけじゃなくて、

カタチとしてその手帳を見つけられたのが

良かったです。

 

そろそろ私も新しい手帳に切り替える季節。

夫のことを書かない手帳が増えていくのは切ないけど、

真っ新な手帳の新しい1年に期待、ってところかな。

 

 

 

 

夏頃からお世話になってる、動画配信サービス。

お試し期間だけでやめようかなとも思ったけど、

いろんな作品を見て、

音楽に癒されたりしてるし、

結構、イイのかも電球

というわけで、

子ども達の観たかった作品も見れるし、

継続してお世話になっています。

 

死別を経験したからこそ、

感情移入の幅が広がったのかも。

 

そんな経験は要らなかったけど、

趣味:映画鑑賞、ドラマ鑑賞

の幅も広げられたのは

1つの収穫ということで。