最近、久しぶりに、

「ご主人のこと聞いたけど、大変だったねタラー

と声をかけられて、、、

 

笑うしかリアクションできなかった私・・・。

 

「ははは、そうそう。大変だったんだー」って、

強がって、もうすっかり平気なフリをしてしまいました。

 

 

たしかに元気だし。

すっかり平気なふうには見えるし。

 

それに、その人の前で「寂しい」とか言ったところで

どうにもならないし。

 

 

でもねー。

夏の終わりとか、秋が深まるのって、

それだけでも何だか切ないのに、

 

その季節感の中、

予期せず、夫のことを突然話しかけられると・・・

 

いくら鉄のメンタルと言われていても、

「寂しさダメージ」が大きかったなー。。

 

 

たぶん、いつも、

夫の話になりそうな場面では、

それなりの覚悟ができているから大丈夫なんだけど、

 

この「予期せず」夫の話になった、っていうのが

ダメージが大きかったのかな。

 

 

 

 

秋の空は、

夕焼けが一段とキレイで、

ちょうど、子ども達の帰ってくる時間だから、

空を見上げて、想いを馳せています。