GOD BLESS YOU | プリンスエドワード島より愛をこめて

GOD BLESS YOU

こんにちは 虹

 

少し前に、佳花先生がお金に関することを続けて書いてくださって、とても興味深く学ばせていただきました。

 

そして、その少し後に、お金に関することでびっくりなことがありました。

 

 

 

カナダに来て、フリーランスでマッサージの仕事を始めて10数年、

 

今まで、支払いをしてくれなかった人が一人だけいます。

 

私は、私のところに来てくれるお客様を信頼しているので、「帰ってから送金します」

 

という状態でも良いですよ、としています。

 

大体はすぐに払ってくれます。

 

その人は、帰った後に始めはメールなどのやりとりにも答えてくれていましたが、

 

一向に支払わず、そのうちメールや電話にも応答してくれなくなりました。

 

嫌な気分でしたが、追いかけるのは時間もエネルギーも無駄だと諦めました。

 

どういう理由なのだろう?と腑に落ちない気持ちがありました。

 

それは5年ほど前のこと。

 

そして、最近、その人がオンラインで再度予約をして来たんです。

 

同姓同名の違う人?と思い確認したら、電話番号が同じなので、同一人物。

 

しかも、新規顧客か既存顧客かをチェックするところがありますが、新規にチェックしてあるんです。

 

「一体どういうつもり?!」と呆れました。

 

私は普段、予約のやりとりはメールやテキスト(電話のメッセージ)で済ませたいタイプですが、

 

この時は、相手の反応を確認したいと思い、電話をしました。

 

 

「新規顧客にチェックしていますけれど、以前来てくださったことあるんですが。」

 

「そして、その時にお支払いしていませんが、どうしましょうか?」

 

 

「未払いの分を支払います。」とのこと。

 

 

それで、送金の情報などをメッセージで送りましたが、送金されず、

 

予約の前日に確認のメッセージをしましたが、反応なし。

 

「あー、これは、もう予約にも来ないな」と見ていましたが、一応その時間まで待ちました。

 

 

やはり、その時間になっても現れず、です。

 

 

その人のことは覚えていて、若い方でしたが、そういうことをするようには見えませんでした。

 

だから、最後まで諦めたくなかったんです。

 

「そういうことをする人ではない」という希望を捨てたくなかった。

 

そのまま、その人に何も言わずに水に流してしまおうかとも思ったのですが、やはり何か言いたい。

 

それで、こうメッセージしました。

 

「結局、いらっしゃらないんですね?

再度予約されて驚きましたよ。

私にお支払いしなかったお客様は今までであなた一人だけです。

あなたが他の人に対してこれと同じことをしていないことを祈ります。

もう2度と会うことはないと思います。

GOD BLESS YOU 神のご加護がありますように。」

 

けっこう嫌味ですけれど、このくらい言っても良いかな。

 

 

その人のことはたった一人の払わない人だったので、気になっていたのは事実です。

 

どういうつもりなんだろうな〜?

 

何か理由があって、払わなかったのだったらそれは仕方のないことなのだけど、と。

 

でも、残念ながら、「そういう」人だったんだ、とわかって、見切りをつけることができました。

 

そんなわけで、「再度予約してくれてありがとう」という気持ちです。

 

 

それにしても、10数年でたった一人はある意味すごいことだとも思っています。

 

 

おつきあいいただき、ありがとうございます。ラブラブ