理想のお家ってどうしたら手に入るかな | 宇宙と地面と手づくりの暮らし

宇宙と地面と手づくりの暮らし

私に楽しく,私たちに幸せで星にとってうれしい暮らしをめざして

 

理想のおうち・・・家族のものがたりのメイン舞台。

愛を育む場所。



 

お金があったら誰だって注文住宅建てられるけど,大抵はなかなか難しい。

都市部で,土地だけで大金払わないといけないならなおさら!

 

私は,まだ若夫婦で貯金もなく,しかも専業主婦(期間限定⭐︎)だから

おうちにたくさんのお金をかけられない。

ローンに追われたくないし旅行だって行きたい。

それに,自分の気に入った好きな立地がいいし

自分の好きなものに囲まれて生活したい。

お家への思い入れは結構あって,まず日々好きなものに囲まれてると幸福度が全然違うと思った。

それだけでまず幸せ。

家は,家族がじっくり育んで気持ちを込めて生活することで本当に愛の空間になると思った。

こどもと一緒に植えた木。新しく子供が生まれたときに植えた木。

自分の子供時代身長記した柱とか,大人になっても捨てられないよね

おもいいれ

愛着・・・・・・

そういうものがたくさんの場所を,この地球上にほんの小さくても実質的に持つこと。

すてきだなあと思ってた。

その土地は,きっと愛で満ちてて

親から子に譲ることになっても・・・・・素敵な感じで引き継がれるんじゃないかな。。

この木は,思い出の木だから・・・とか。

 

自分自身は都会のマンション育ちだから,そんな空間は私はなかった。

分譲マンションだったけど,親が売っちゃったし。

だから作りたいと強く思う⭐︎

愛に満ちて,思い出いっぱい,インテリアもだーいすきなおうちを。

 

ということで,自然豊かな土地の庭付き中古物件を探しました。

優先項目は 1,立地 2,庭 3,金額

という感じで(でも都市化されてるから庭付きなんて範囲内にはそうそうなかった!)。

 

中古物件というのは,日本の中古は40年で建物価値が確かゼロになるんでしたっけ・・・?

だからほぼ土地代だけで買える。

でも耐震とか,土台とか,そもそも作りがそんなに頑丈じゃないよね・・・

(チープな数十年しかもたない家を大量に作って,そんな後の世代はどうすればよいのやら・・・とか思いつつ)

 

でも逆に,ハウスメーカーの立派なハコモノいえも見に行ったけど,

すごすぎる断熱(24時間空調必要),大地震何度も耐える家とか・・・

いるか?そこまで?って思った。頑丈な自分の城!って感じで。そして金額がね。

 

建売は,新築でまだ手頃とはいえ内装のフェイクさ(木目調とか)が気に食わなかった。

 

ってことで?,今は天災人災何があるかわからない時代だし,

どんなに装備頑張ったところで力及ばない時もあるだろし

まあまあの頑丈さがあれば内装好きにできる中古を選んで

理想の形に作り上げよう  という考えになりました。

 

庭は理想より狭いけど,外観は風致地区でやたら和だけど,

好きな立地に建つふるいおうちを選びました。

 

リフォーム等は,夫の父が大工さんなのでやってもらいました

(そして大揉めに揉めました笑 それはまた書くのかな…笑)

リフォームは,自分でできることがいっぱいあると思う。

海外では壁にペンキ塗ったり日常でするらしいね

こんなん大工の義父さんに聞かれたらまた怒られるけど?,

だってクロス貼るのだって,業者に頼むのが常識だけど

何万もするよね。そりゃプロ・美しい・きれいだけど。

でも基本的にクロスは塩化ビニルの「塗り壁調」「漆喰調」とかフェイクなものも多いし

(〇〇調がとにかくきらいなわたぴ)

一般的なものはうーんな感じ。。。

それだったら,自分で漆喰ぬっちゃったほうが多少汚くても

めちゃ安いし本物の塗り壁になる!

もちろんプロには足元にも及ばないけど,自己満足な出来で十分。

だって自分のおうちだし。

 

ペンキで好きな色に壁ぬったりも,かんったんにできるし

キッチンの壁一面にシナベニヤはったり,カウンターキッチンの背面に杉板はったり。。。

 

失敗もあるけど,楽しく思い出いっぱいに作業してます⭐︎

 

中古の家は,築30年たってるし色々なところがガタきてます。

庭もいまはまだ荒れてるし,戸はキーキーいうし,外観もまだまだ気にくわないし。

でもこれから,ありあまるエネルギーで(笑)←うそ

ゆっくり自分好みに変えていこうと思います!



 

理想のお家は,わたしは手を動かして手に入れる⭐︎