マヤの暦をあなたの暮らしに☆ | マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤの叡智で日々のナビゲート!愛知・岐阜・三重・現在zoomにてマヤ暦こよみよみ講座開講!マヤ暦を日常に取り入れて、シンクロを引き寄せましょう♪

今から4000年前に現在の中央アメリカで

数千年にわたって栄えたマヤ文明。

ひとつの統一された国だったわけではなく、いくつかの小都市が盛衰。現在のメキシコ、グアテマラ、ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドルのジャングルの中、判明している遺跡だけでも、

4400か所を超えると言われています。

古代マヤ人は天文学に長け、宇宙の周期を正確に把握していたと言われます。

チチェンイッツァ遺跡

91段×4面+1段=365日を表すピラミッド

スーパーコンピューター365.2422日

マヤ文明 365.2420日まで計算していました。

エル・カラコル(天文台)

 

17~19種類あるマヤ暦の中で

「神聖暦」と呼ばれる「260日の暦」があります。

マヤでは長期暦(5125年の暦)・ハアブ暦(365日の暦)・ツォルキン暦(260日の暦)と3つの暦で誕生日を表していました。

 

マヤ人に伝統的に伝えらた260日の暦をもとに

ホゼ・アグエイアス博士が創られた

宇宙の周期律を表した「ツォルキン表」

このマヤの暦は現代を生きる私達にシンクロに気づかせてくれ、

宇宙の一員であることを思い出させてくれます。

 

あなたの生年月日から

ツォルキンの誕生日KIN(キン)を知ることで

あなたの「刻印記憶」を呼び覚まします。

 

現代の私たちに「宇宙の叡知」を思い出させてくれます。

 

その日のエネルギーの受け取り手はあなたです。

決め付けではなく

「こんな受け取り方もある」と楽しみながら 

あなたにあった「マヤの暦」を

取り入れてみてください。

 

「くらしにマヤ暦」

あなたも取り入れてみませんか?

 

 

クローバー2019年7月にマヤ遺跡巡りに行きました。

もりこのもりもり旅日記

よろしければ、こちらにもお立ち寄りください。