もりこのもりもり旅日記 サンディエゴ3日目 | マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤの叡智で日々のナビゲート!愛知・岐阜・三重・現在zoomにてマヤ暦こよみよみ講座開講!マヤ暦を日常に取り入れて、シンクロを引き寄せましょう♪

サンディエゴでの長男夫婦との行動も今日で3日目!

 
今日も10時に待ち合わせて、午前中は長男の通う大学へ🚞
その間、お嫁ちゃんは家で溜まった洗濯乾燥をして、
(こちらでは乾燥機使って、干すことはしないのだとか。乾燥しすぎてお気に入りをダメにしたこともあったけど、やっと時間の見極めができるようになったって!)
明日からまた3日間のセドナ旅行を私達に同行するため
冷蔵庫に残った食材を冷凍保存したり。
家事が終わったら合流予定だと言います。
自分のやるべき事を見極めて、しっかりしています。
息子もそんなところを尊敬しているようです。
自分のことは後回しにして、あとで文句が出てしまう私は見習いたいところです。
 
さて、最寄り駅のリトルイタリー駅から
トロリーに乗り出発。
街を走るトロリー
外目には全面に派手な色のイラストなのに、乗ってみると中は大きな窓から外の景色が見えるというマジックガラスになっていて、これでも電車内は明るいんですよ!
駅のホームと線路の高さの差があまりなく、
線路のあちら側へも歩いて渡ります。
バスを乗り継ぎ40分くらいの道のり。(今は夏休み中ですが、本当は送迎バスがあるようです。)
トロリーの中で大荷物の若い子に席を譲られました😅
若い子は席は譲る気持ちが強いし、気づかないときは周りから席を譲るように言うんだとか。あと寄付の気持ちも強いそうです。
若者が座って携帯でゲームする日本との違いを感じました。
 
息子の通う大学は小さな大学ですが
全米で最も美しい大学50で第一位に選ばれたこともあるようです。
受験校を決めるために前年の秋に訪れた時の印象が一番よく、ここに通いたいとの決め手になったそうです。
受験先を変えることになりましたが、この感覚は大事ですね!
確かに学内にはいたるところに花が植えられ、
高台にあるのでとても気持ち良いところ。
屋外のテーブルは普段は自習する学生でいっぱいだそうです。
左上の写真はハリーポッターのようだと言われる図書館の自習室。
来年5月末まであと一年ありませんが頑張って勉強して、良い思い出として欲しいと思っています。
 
ランチはそこからバスに乗り、
アメリカで一番美味しいと言われているハンバーガーチェーン『IN N OUT』へ!
わざわざ電車やバスに乗り、美味しいものを食べに行く!
そんなところも主人にソックリです(笑)
ドライブスルーの大行列、店内も行列でした。
メニューは3つだけ!ハンバーガーかチーズバーガーか、ダブルバーガー🍔
マックみたいに作り置きしてなくて、
注文してから作るので、
玉ねぎは生でなく炒めるとか、
ソースを濃くして欲しいとか、
聞いてもらえるんだそうです。
そしてポテト🍟
店でジャガイモの皮を剥くところから作ってるそうです。
ドリンクは各自でフリードリンク!
ノンアルのビールもありました🍺
3人で20ドルほどだったので値段も安いようで人気の訳です。
 
お腹一杯になり、次はサンディエゴ発祥の地として有名な「Old Town」へ🚌
ここには、"1820年代から1870年代までの、カリフォルニアがメキシコ領だった時代からアメリカ合衆国になった後の文化遺産が残されている公園があり、オールドタウンの観光名所の一つです。石碑を横切って園内に入ると(入場無料)、まるでタイムスリップした気分に。"
記念にメキシコらしい柄?のタイルを何枚か購入、
100均でプレート買って可愛く貼り付けようと思います!
あとは、スパイスのお店で!辛いのが好きな義妹にアボカドソースをチョイス🥑スプーンにほんの少しの味見でも辛〜い。
試食に後は、アイスクリーム屋さんへ🍨
昨日の高級店よりこっちの方が断然美味しかった〜😋
ご馳走様でした^_^
 
さあ、次は楽しみにしていたアシカとアザラシを見に行きます。
移動はウーバー🚙
サンディエゴの観光名所ラホヤへ
スペイン語で「宝石」を意味するラホヤ。
太陽光で海がキラキラと輝きます。
そこには野生のアシカがたくさんいて、
海岸で気持ちよさそうに寝そべっていました。
赤ちゃんがお母さんのお乳を飲んでいる姿も可愛いかったです❤️
アシカやアザラシと一緒に泳いでいる人もいましたが、野生の臭いはけっこう強烈でした😅
そうそう、野生のリスもいました🐿
おじさんが手を差し伸べて呼ぶと
意外にも近づいてきてビックリ!
可愛いさをじっくり観察できました。
今日の目的地の最後はリバティステーション!
 
1997年に、この地に在った 海兵訓練センターが閉鎖され、その跡地をサンディエゴ市が2000年にタウンスクエアとして再開発したそうです。
食べ物屋さんが並ぶ様子は日本のデパ地下と紹介されていたようです。微妙だけどまあ、そういえなくもないかなという感じ。
次々と新しいレストランやショップが進出する注目スポットのようです。
トムクルーズ主演の映画『トップガン』の撮影もされたようです。
夕飯はここのブルワリー。
屋外は石と水の庭でいい感じで、
ビールも食事も美味しかった〜😋
焼きたてプリッツェルが最高でした!
今日も有難い一日でした♡
 
マヤ暦に照合する易経が山雷頤で
食べること大好きな長男には
サンディエゴは住むのに最高の場所でした。
 
サンディエゴのリトルイタリー「Little Italy」
"漁業をするイタリア系移民が1920年以降に集まってきたことでできたエリア。
サンディエゴ港を臨む高台にあります。
昔からの味を守り続けている老舗のイタリアンレストランや手作りパスタの店、ジェラートショップ、イタリアンコーヒーにこだわるカフェなどが並び、
毎週土曜日の朝にはサンディエゴ市で最大級のファーマーズ・マーケットも開催しています。"
私達もそんな場所のホテルでの3泊。
この3日間、サンディエゴは本当に住みやすいところだなと感じ十分楽しませてもらいました。
また満喫している長男夫婦に安心しました。
今日はビールを飲みながらゆったり時間があり、長男やお嫁ちゃんが今後の仕事に対してどうしたいかも自然に話してくれて、また自分がこうした恵まれた環境にあることに感謝の気持ちを忘れずにいる言葉を聞き、
何もかもに感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございます♡
 
今日の総歩数は15822。
明日はラスベガスに移動するので、
少し早めに準備です。
おやすみなさい😴
 
今日も旅の日記にお付き合いいただき、
ありがとうございましたm(__)m