もりこのもりもり旅日記!サンディエゴ一日目 | マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤ暦 こよみよみ もりこのワクワクな毎日

マヤの叡智で日々のナビゲート!愛知・岐阜・三重・現在zoomにてマヤ暦こよみよみ講座開講!マヤ暦を日常に取り入れて、シンクロを引き寄せましょう♪

昨日、無事サンディエゴに到着しました🛬

アメリカで8番目に大きく、
アメリカで最も住みたい都市だそうです。
 
昨年夏からサンディエゴの大学に会社から留学させてもらっている長男夫婦を訪ねてきました。
セントレアから成田に飛び、
成田から直行便で9時間20分。
座席はバッチリ、私の鏡の向こうのナンバー46!
お世話してくれた男性客室乗務員の名前はアイス!
これは昨年まで飼っていた我が家の愛犬の名前。
シンクロに気づきテンションも上がります♪
 
機内食は
ドライカレー物凄く美味しかったです😋
デザートあるのにハーゲンダッツも付いてて❣嬉しい~
最近は格安の外国の飛行機に乗ることが多かったので
日本の飛行機はやっぱり良いですね!
image
機内では話題作「翔んで埼玉」観て、
続いて「アクアマン」
(昨夏、映画リーディングの白鳥監督のお話会で、
"マヤと日本がアトランティス繋がり"と聞き、
気になっていました。)
思った話と違い途中から・・・いつの間にか💤
 
日本との時差がマイナス16時間。
9時に夕食を終えたのに
夜中の1時には機内の電気が付き2時には朝食、
自分で作るモスバーガー
レタスとテリヤキはさみマヨネーズかけて完成!
JAL×MOS機内食
勿論美味しかったです~
image
日本時間の朝4時に到着しました。
空港には長男がお待ちかね!
遅れそうだったので家の近くから電動スクーターで空港まで来たそうで・・・
これです🛴
image
これがあちこちにレンタサイクルと一緒に置いてあり、
携帯アプリで動くんだそうです。
結構な速さで危なっかしい〜😵
 
サンディエゴ空港からは
ウーバーと言う個人タクシーを呼び、
こちらも携帯から!
今、どこで何分後に着くのか、顔写真、車のナンバー、
お知らせが来て、金額も先に決まり、カードで払われるのでふんだくられない。タクシーよりも安心便利〜
ウーバー便利なのに、日本での普及は難しんだそうですね。
 
取り敢えず、リトルイタリーのホテルに行きチェックイン🏨
歩いて5分のところにあるアパートからお嫁ちゃんも合流♫
まずは朝市散策🥬🥕🍎
こちらは土曜日のお昼、
毎週末、朝市が開かれているそうです。
野菜や果物、並んでいる野菜、
目についたものは日本とほぼ同じかな。
イチゴは・・・普通に家庭菜園で作った露地物のようでした🍓
 
行きかう人が手に持っていたトウモロコシに白い色の何かが塗られスパイスがかかった物が気になりました。
マンゴーまるごとに赤いスパイスのかかったものも。
それが棒に刺さっていて、歩きながらかじってる!
でも赤いスパイスは何か分からず
挑戦する勇気はなかったです💦
露店の食べ物はメキシコっぽい。
 
夏休みでいつもよりファミリーで大賑わいだったようです♬
ランチは少し歩いて最近のお気に入りだというお店へ連れていってくれました🍕🍝
お店の壁には、映画リメンバーミーを思い出すような一族の写真がずらり。
サンディエゴはもともとスペインの支配地だったメキシコなので
メキシコ色が強いです。
 
まずはピッチャーで注文したブルワリービールで一年ぶりの再会に乾杯🍻美味し〜
ふたりとも元気そうであちこちお気に入りの店を教えてくれて、
この街を楽しんでいるようです。
その後は住んでいるマンションへ🚶‍♂️
サンディエゴは日差しは強いけど、
室内は意外にも天井の扇風機だけでも快適です!
地元の美味しいコーヒーを入れてくれて休憩タイム。
住んでるのは29階建ての2階だけど、
ジムやプールもあり、
キッチンも家電が付いていておしゃれ✨
日本では考えられない広さのところに住めて
有難いことです。
 
写真は私とお揃いでお嫁ちゃんへの誕生日プレゼント!
はっぴぃのたねで見つけたみーちゃんの手編みのレッグウォーマー
私は早速、機内で掃いてきました。
麻糸で編まれていて肌触りも良くて
気に入って使ってもらえたらいいな♡
image
二人にお土産は
これも長時間体を拘束される飛行機の中でとても重宝しますよ。
腱引き師やこう先生から教わった「ひもトレ」
ワークショップで教わった目からウロコ体験も伝授して!
セントレア空港でゲットした名古屋名物ういろ
(以前お嫁ちゃんが大好きと聞いていたので)も
喜んで食べてくれました。よかった~ほっ
 
日陰は心地よいけどさすがに真夏、日差しは強い☀
室内を案内してくれて、、、
洗面所、トイレ、お風呂の空間が無駄に広いんだね(笑)
気持ちよさにゆっくりした後は
湊のほうへ散策に出掛けました👣
メキシコ文化の入った陽気な港町。
サンディエゴと横浜と姉妹都市!だそうです。
次男の住んでるのは横浜!
ここでも繋がってるわ~♡
 
温暖な気候で雨傘をさしたのは
この一年で一回だけだそうです。
海風もベタベタせず気持ちいい〜、でも
サングラスが必要な日差しです🕶

お肌にじりじり来ます

…やばい日焼け止めトランクの中で塗ってなかった~

 

夏休みの土曜日、
家族連れで溢れてます♬
住んでる人の職業は海軍の人が8割だとか!
巨大空母ミッドウェイ博物館
混んでいたし、二人は入ったことがあるというので中の見学は今回パスして写真だけ。
圧倒される大きさです。
巨大な抱き合う二人の像の名前は
完全降伏の像、なんだって!(ダジャレ?)
前ではカップルが同じ格好で写真を撮ってます。

 

"リメンバーミー"人気から骸骨にカラフルなペイントしたメキシコっぽい物を売る露店が並ぶ海沿いを歩いて
到着した「シーポートヴィレッジ」散策ショッピング♬
次男へのTシャツのお土産👕
長男が弟に似合いそうなの見つけてくれて!
お嫁ちゃんも欲しかった帽子が見つかり、
主人がプレゼントしているので
私も何か欲しいと見ていたら、
主人から却下!え~そんな~
これがよく聞く、嫁にいい顔する”しゅうと”に嫉妬する”しゅうとめ”(笑)
歩き疲れたら、スタバの変わった飲み物で乾杯❣️
(名前不明、飲んだことないものでした)
そこから夕食のお店に移動。
すでにかなり歩いたけど、
主人と同じく歩くことを苦にしない長男に従い、
歩く歩く笑
途中、水陸両用バスが結構走ってました。(青いやつ)
そしてサンディエゴの交通手段のひとつ、トローリーバス🚃
写真の黄色いやつです。前面に漫画、かなり派手。
バスというよりチンチン電車な感じです。
あとから、これに乗って移動すればよかったねって💦
初日から歩いたわ~日焼けもしました。
一日目の総歩数18000歩!
 
夜ご飯はフライドチキンの美味しい鳥屋さん🚶‍
人気店らしく行列に並びました。
リトルイタリーの街のはずれ、
空港はすぐ近くで、飛行機がビルすれすれに降りていきます。
お店のメニューにはjidoiと書いてあります!
「JIDORI」良いお肉を使ってるって証みたいです。
衣がカリッと香ばしく、
鶏肉苦手な私も美味しくいただけました^_^
気づけばお店の大画面にちょうどマエケン!
残念ながら三振でしたが💦
 
サンディエゴの野球チームはパドレス。
私たちの居る間は遠征中らしく
大谷くんどころか試合も観れず残念でした。
 
サンディエゴは夜は8時まで明るかったです。
どのお店もオープンで
昼間は海風が心地よかったけれど、
夜は火で暖を取って!
お店の前にはストーブ、火を焚いてます。
 
到着一日目はこんな感じで過ごしました。
夜9時ホテル着!
飛行機の中で全く眠れなかった主人は
長ーい一日に
シャワーもせずにダウンしてしまいました。
 
出発前から昼夜逆転のように
夜中にパソコン作業(旅行中の予約投稿)をしていた私は、
真夜中にトイレに起きたら目が冴えてしまい、
今、ブログを書いてます。
 
記録日記にお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
夜中、3時過きちゃった😅
おやすみなさい💤