冷え症の原因判明! | 薬膳・ヨガ・お山の三角形

薬膳・ヨガ・お山の三角形

今、興味のある、薬膳とヨガとお山。
日々のちょっとした気づきを書き溜めていきます。

最初に言っておきます。
これは“私の”冷え症の原因です。

もし冷えでお悩みの方がいらっしゃっても
その方の原因は別にある可能性大です。

と言うのも、人のからだは性格と一緒で、
人それぞれ個性的なものだから。
十人十色なのです。

薬膳では、その人の体質を詳しく
問診してから、原因を突き止めます。


私の場合は、血(特に肝)が足りなくて、
からだ中に血が行き渡っていないことが
原因のようです。

そして、その血が足りない状況を
作り上げているのが
どうもストレスだそうでして… (^_^;)

このメカニズムはとても難しいのですが、
簡単に説明すると

からだに邪気が入る(ストレスも邪気の一種)

その邪気を追い出すために、Power(気)を使う

失った気を補おうと、からだの養分(血や津液)を使う

と言う流れになります。


からだに入った邪気が多ければ多いほど、
追い出すために、Powerとからだの養分が
たくさん必要になりますよね。

しぼり出しすぎて、足りなくなっちゃったという訳です。


少し前より、血を補う漢方薬を飲み始めました。


冷え症の原因が分かって、まずはすっきり&納得です。

なんでだろ…私が悪いのかなぁ…を繰り返していると、
これまた、追い出すために、Power(気)を使っちゃいますからね。

1つ無駄使いの素が減って、嬉しい限りです。




iPhoneからの投稿