漢方薬はオートクチュール⁉ | 薬膳・ヨガ・お山の三角形

薬膳・ヨガ・お山の三角形

今、興味のある、薬膳とヨガとお山。
日々のちょっとした気づきを書き溜めていきます。

漢方薬って、苦くて美味しくない…って印象ですけど、自分の体調や体質(これを証って言います)に合っていると、美味しい!らしいんです。

例えば、
冬の寒い日に、からだを温めてくれる生姜が入った生姜湯を飲むと美味しかったり
夏の暑い日に、からだの余分な熱を冷ます効果のある、トマトや胡瓜を丸かじりしたら美味しかったり。

その時、からだが求めているものだから、美味しいのと同じ原理ですって。
オーダメイドの服や靴は、心地よいみたいなイメージですかね。
って、試したことないですけど(笑)


今週末、漢方薬を処方してもらいます。
何が処方されるか、楽しみっ☆


iPhoneからの投稿