勉強と部活の両立。

息子の高校は、学業優先。
模試が増え、土日の練習試合を休まざるを得ないことも。

 

来週からの学期末考査。

部活動停止期間前の土日から

試験勉強を頑張ることにしたようです。

部活顧問からは「だから6年制は…」と言われたと。

 

部活を辞める気は無いけれど、

成績も上げておきたい。

息子、いろいろ悩み、考え、

自分で、今するべき行動を選んでいます。

「二兎追うものは一兎も得ず」
中学受験を決めた時も、大学受験に向けても、
いろんな人から、当然のように言われ続けています。
私、この言葉が好きではありません。


二兎追うために、

餌や道具を準備して、改良し続ければいい。
諦めて後悔するくらいなら、挑戦したらいい。
諦めさえしなければ、人生は何とかなる!


どちらを選んでも、

ダメ出しされるのなら、

もう、自分が満足するまで、

やりきったらええやん。


そんな母からの応援弁当です。

 


◆土曜日

・豚すき焼きサンド
・ハム卵サンド
・パイナップル


半日授業後、友人たちと試験勉強するらしいです。
勉強しながら食べられるものを…の依頼あり。
 

 

◆月曜日

・からあげ
・焼きシャウエッセン
・ゆで卵
・温野菜
・たくあん
・ちりめん山椒
 
メインのからあげ以外は、
ついつい慣れた定番メニューに。
あれこれ考えなくても、勝手に身体が動くのでラク。

 

 

◆火曜日

・豚の生姜焼き
・ゆで卵

・さくらんぼ

 

今日は、時短メニュなのに、
息子に好評な、茶色弁当。
実家から届いた「さくらんぼさくらんぼ」をたんまりと。

 

 

◆水曜日

・ヤンニョムチキン
・アスパラベーコン巻
・焼きシャウエッセン
・ゆで卵
・温野菜
・ちりめん山椒
・たくあん

 

息子の好物だらけのお弁当です。
アスパラベーコン巻が入ってるとアガルらしい。

 

 

◆木曜日

・野菜の肉巻き
・アスパラベーコン巻き
・焼き鮭
・ゆで卵
・温野菜
・たくあん
・ちりめん山椒
 
野菜の肉巻き、
今週は、夜中に食べ尽くされないように
量重視で、お肉1枚で巻いたら…
野菜まで味がしみしみ。

 

 

◆金曜日

・鶏肉そぼろ
・卵そぼろ
・いんげんと枝豆ガーリックペッパーそぼろ
・ぶどう
 

自転車通学の息子の天敵、大雨です。
「カッパ着ても、びしょびしょに濡れるえー?あせる
と、車で送ってくれオーラを出していましたが、
8時起きのあなたを送ったら、母が遅刻しますがな。

スラックスを膝まで捲り上げ、靴下は履かずに鞄へ。
鞄は、ごみ袋に入れてカバーして、登校していきました。
「転倒せんように気を付けて、いってらっしゃい」

なにしろ、手のひらズル剥けの前科があるのでね。


来週は期末考査。

期末考査後は、U18リーグ。
がんばれ。

 

 

 

進研ゼミ 高校講座

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

【HIS】旅行プログラム

浜チョク

【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

エプソムソルト