土曜から1週間の学期末考査に向けて、
部活は、活動停止期間に入りました。
 
試験勉強への応援で、
息子のリクエストに応えてみた一週間。
 
 
◆月曜日
・カレーライス弁当
・鶏むね唐揚げ
・ゆで卵
・サラダ
 
「お弁当、何がいい?」と聞いたら、
「カレー」と速答だったので。
カレー弁当は、冬場だけのお楽しみ。
もうそろそろ終わりかな。
いつもと違うお弁当袋にしたら、「あ!学校に忘れてきた滝汗
明日、洗うのが怖い…泣
 
 
 ◆火曜日
・照り焼きチキン
・ゆで卵
・赤ウインナー
 
どーんと、のっけ丼弁当です。
照り焼きタレをたっぷりかけておきました。
昨日のお弁当箱は、我慢の限界まで息を止めて洗いました。
 
 
◆水曜日
・デミハンバーグ
・添えパスタ
・アスパラベーコン巻き
・ゆで卵
・ブロッコリー
・たくあん
・丸美屋海苔明太ふりかけ
 
赤みが無かったので、
明太ふりかけにご足労いただきました。
 
 
 ◆木曜日
・鶏もも肉のヤンニョムチキン
・きんぴら
・ゆで卵
・ブロッコリー
・二十穀米ごはん
 
外食で食べた、
ヤンニョムチキンが美味しかったので。
息子も気に入ったようで「あり!」と。定番メニュー入りです。
 
クラシルのレシピを参考にして、
コチュジャンはケチャップと同量に、
砂糖は蜂蜜で代用しました。

 

 

 

 ◆金曜日
息子は、「友達の家でテスト勉強して、お昼も友達と食べに行く」
とのことで、お弁当は、父母のみ。
・天巻き
・ししゃも
・たくあん
 
天巻きは、ゆかりご飯で大葉と海老天2本を巻いたもの。
これが普通と思って生きてきましたが、
先日、中京テレビの「キャッチ」で志摩市独特と知りびっくり。
 
三島食品の「ゆかり」で簡単に作りました。
梅干しを漬けるお宅では、漬けた赤しそを干した自家製ゆかりを使うらしいです。
殿の塩分制限があるので、「ゆかり」は少なめ。
志摩市で食べるのは、もっと海老が大きいです。

お弁当に入れるため、尻尾は切ったけど、
尻尾有りの方が見た目が良いですね。

 

 

3月1日は、3年生が卒業。
息子が入部した時には、既に引退されていたので、
「顔も知らん。『お世話になりました』も違うし、
『ありがとうございました』も違う…
せめて、一緒にバスケをしたことがあったらな…」

と、部活の先輩に贈る色紙へのコメントに、悩んでた1週間でもありました。

卒業式は、下級生は休みで登校しないので、

最後まで、お会いしないまま…。

 

息子は、明日から、学期末考査の1週間。
とりあえず、勉強優先で、頑張っておくれ。
 

 

 

 

スマイルゼミ(高校コース)

エプソムソルト

浜チョク

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

コレステサポート

進研ゼミ 高校講座