息子、京都1泊旅行です。
今年は、自分達で
行き先を決めて、宿泊予約もして、
早々に実現。
 
成長したなぁ。
朝6時半の電車に乗り、3時間かけて京都駅に到着。
全て急行、乗車券のみでの移動です。
移動は、その都度、
現在地から目的地まで、WEB検索。


駅のコインロッカーに荷物を預けて、
まずは、東本願寺あたりを散策しながら、

宿泊するホテルの場所を確認。
 

その後、北野天満宮で学業成就のご利益を。

学問の神様「菅原道真公」を祀る、全国天満宮の総本社です。
学校の影響か、神社仏閣には詳しかったりします。
梅が、ちらほら花開いていたそう。
 
で、今回の目的のひとつ。
嵐山 嵯峨野。
嵯峨野コロッケを食し、
他にもいろいろ食べ歩き、
 
保津川ライン下り
…のつもりが、金額に断念し、
嵐山のレンタルボートを男子3人で借り、
自力で漕ぎまくって、川を堪能したらしい。
 
ホテルのチェックインのため、
東本願寺あたりまで戻って、
京都タワー周辺を、晩ごはん散策。
保津川下りの予算が浮いた分、焼肉食べ放題。

やっぱり、お肉。
 

イルミネーションで、
もうすぐ、バレンタインなんやな…と気付き、

ホテル近くの銭湯で、身体をほぐし、
上記の写真達だけを、母のLINEに送信し、
 
1日目就寝。…したのか?
ほぼ一日移動になりそうなので、
行きは、特急はしだてに。

天橋立を見ながら、お昼の場所を選び、
海鮮丼、あさりうどん、親子丼で
エネルギー補給して、
見るだけじゃもったいないと渡って往復。
 

帰りは…天橋立から三重県まで。
WEB検索によると、大阪経由のみ。
JR京都線は「遅延・運休情報あり」で表示されず。
時間的に、財布と相談しながら、
こうのとりと、その他もろもろを乗り継ぎ、
道頓堀で晩飯に串かつを食べ、
近鉄特急で、
23時に最寄り駅着で、無事に帰宅しました。
 
交通費と宿泊費、食費、あわせて総額3万円。
お年玉が消えました。
 
移動距離は、だいたいこんな感じ。
1泊2日のうち、13時間は電車移動。
若いって、スゴイ。
 
水曜どうでしょう好きの我が家、
「サイコロの旅じゃね笑い泣き
「選択案にバスもあったんやで。
普通ばっかり乗り継いで帰りが朝着もあったで。
 
移動についてばかりの土産ばなしに
家族で盛り上がりました。
 
お土産は、おちゃのこさいさいの、
・京の胡麻ふりかけ
・京らー油ふりかけ
「これ、最高に旨い酔っ払い」と
自分のお弁当用に、6袋。
 
どちらのふりかけも、ご飯だけでなく、
色んな料理のトッピングに使えそうです指差し飛び出すハート
 

京都の七味・一味唐辛子専門店|辛さで選べるおちゃのこさいさい公式通販 (ochanokosaisai.com)