悲しいニュースで始まった新年。

地震関連ニュースに、心が痛みます。

1日も早く安息の日々が訪れることを祈るばかりです。

 

私達の地域は南海トラフ地域。
実家は、20m超えの津波予想地域。

いつかくる大地震に備えて、気持ちを改めました。

身体が不自由な実母を連れての移動。

避難先や避難経路の確認。

非常食や持出し袋の再確認。

災害用伝言ダイヤル171の使い方。

 

実家での年末年始は、

親戚のあいさつ回りと、お土産の買い物以外は、

ほぼ引きこもりでした。

今年の、伊勢志摩みやげは…

 

・伊勢志摩はちみつチョコラッフル
水谷養蜂園の蜂蜜を使った、
チョコレートワッフルクッキーです。
職場の女子達に。

 

 

 

 
・あおさの香りせんべい
・伊勢海老御焦せんべい
・伊勢ねぎらいねぎ天ぷらせんべい
 
今年のせんべい3種。
あおさの香りは、毎年買います指差し飛び出すハート
職場でも好評です。
パッケージが新しくなったな。
 
伊勢海老御焦と、ねぎらいねぎは、
試食が美味しかったのでラブ
せんべい茶漬けにしても美味しそう。
 
 
あとは、自宅用。
・伊勢志摩のり
・芽かぶ入りあさ漬け塩
 
志摩あおさの佃煮は、ご飯のおともラブ
芽かぶ入りのあさ漬け塩は、普段のお塩として。
野菜の浅漬けはもちろん、おにぎりにも。
魚やお肉を焼いても美味しいです。
他にも、いろんな出汁塩が販売されてるので、
お気に入りを見つけても良いかも。
 
 
・志摩あおさ
 
主に、みそ汁や卵焼きや衣に使いますが、
ただ焼くだけで美味しいです指差し飛び出すハート
 
 
・伊勢海老だし海藻たっぷりスープ
 
今回、初めて購入。
一袋で70g。14杯は飲めるらしい。
我が家では10杯かなと思ってる。
お弁当のおともや、家での一品追加に。
大活躍してくれるはずニコニコ飛び出すハート
 
 
・あおさ屋ののりポテトチップ
 
美味しいはず。
ポテトチップ好きな我が家の男性陣に
食べ尽くされる前に、私も食べねば…チュー
 
 
伊勢志摩みやげ、
海産物や、伊勢海老味のものが多いですが…
私は「あおさ」がおすすめです。

 

 

https://www.iseshima-kanko.jp/gourmet/114077 

 

 

 

志摩あおさの収穫は、1、2月から始まります。
新物も楽しみ。