夏休み。
最初のイベントは…
三重県生涯学習センターのまなびぃすとセミナーに参加。
 

三重県立水産高校の実習船「しろちどり」で、体験航海。
船内見学、カツオの一本釣りの講習、海釣り、ロープワークを楽しみました。
 

実習船「しろちどり」


自由時間は、舳先で、揺れを大満喫。
そばを通っていく定期船の乗組員さんが手を振ってくれました。
大喜びで、振り返すところは、さすが小学生爆  笑


船首デッキで、揺れに揺られて、
船内の移動は、ヨタヨタ千鳥足。
自分が浮き沈みしてるような感覚でしたびっくり

 

船内も、立ち入り禁止区域以外は、自由に過ごせます。
我が子は、双眼鏡でひたすら監視。

双眼鏡で見えた漁船に手を振る。
「手、振り返してくれやんな。」
仕事中やし、相手には、君が見えてないと思うよ。

 

鳥の集まっているところには、魚群が居るそうです。
「なんか、めっちゃブイがいっぱい。溺れた人がつかまる用かな?」
チューチューチュー
違うと思うけど、もし投げ出されたら、つかまって待っていておくれ。

 

 


実際に操縦もしました。
顔が真剣。
自分の操作で、船が実際に、右舷、左舷へ向きを変えていきます。
「すごかった!ほんものやから、緊張したぁ…」
 

本日お待ちかねの、大イベント、海釣り。

母子ともども、
乗組員の教官や、学生さんたちに、
お世話してもらい、釣り方を教わりながら、
冗談を飛ばし合って、和気あいあい。

船酔いも吹っ飛ぶ、入れ食いで、大忙しでした。

 

ロープワークでは、もやい結びを習得しました。
息子は、通常の結び方。
私は、初めが「?」だったので、輪を作ってから結ぶ、
簡単な方法を教わりました。
 

水産高校の皆様

大変お世話になり、ありがとうございました。
とても、楽しかったです。
これで、参加費無料なんて、びっくりなイベントでした。


また、参加したい。