USJのV字回復 | nikoshiba

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USJのV字回復は、森岡毅CMOさんの経営手腕も注目を浴びています。

当初、ハリウッド映画を切り口に、スタートし、


年間入場者数1000万人を突破したが


火薬問題で、不祥事発生、マンネリ化で、客数激減


で、年間入場者数800万人程度まで落ち込んだ





回復を依頼された森岡毅CMOさんは

「お金も足りない!

人も足りない!

でも、アイディアは自由」
の発想で


ターゲットを疑えと考え、今までの大人ターゲットの考えを


家族連れのボリュームゾーンにしようと考えた。


子供向けのキャラクターを増やし、


キャラクターにアレンジを施して、かわいいを前面に打ち出し、


予算の足りない中、アトラクションを改装して、4Kの映像を利用、


そのスパイダーマンが大人気に




普通のコースターを逆さに、後ろ向きに走る。


まさに逆転の発想で大人気になった。





開発費が半分で


接客が最高のアトラクション、ポジティブ接客


そして、夏限定の水鉄砲合戦、子供達に大人気で、


まさにお金を使わないアトラクションである。



その努力もあり、リピーターを増やし、


日本人にあったアトラクションを目指したことで


年間1000万人の集客を果たし、V字回復を成し遂げました。


「お金がないなら、知恵を出せ」まさにこの通りですね。






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