英検リベンジ結果 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

かい、夏に英検準1級を受けて、とっても惜しい不合格だったもので、

 

 

受験勉強真っ只中にもかかわらずリベンジした今月。

 

自己採点はリーディングもリスニングも悪くなかったし、ライティングもテーマがよくて書きやすかったって本人言ってたので、まぁ合格できただろうと思い、最近は二次の練習もちょっと始めたりしてたんですが…。

 

本日お昼にネットにて合格発表。

 

 

うーん…残念…不合格でした…英検バンドも前回はマイナス2だったのがマイナス5に落ちちゃってるわ…。

 

 

完全にライティングですね…前回ライティングは75%取れてたんですよ…それが50%なので…本人は書きやすかったって言ってかなり手ごたえ感じて終わってたので、果たして何をやらかしたのか…相当内容がなかったのか、文法ミス続発だったのか、字が救いようのないほど汚かったのか…。

 

まぁダメだったんですけど、今の時期この「ライティングまだダメだよ!」って言われたのはむしろよかったかもしれません、実際最近ちょっとライティング下降気味だったし、なにしろ内容ないのも文法ミス多いのも字が汚いのもどれも覚えがありすぎて…日々指導してることですから…なので、お灸据えられてよかったんじゃないですかね。

 

まだ本人学校から帰ってないんで結果知りませんが、帰ったらしっかり話します。

 

ま、これで、かいは二次試験は受けないことになったから、その日に受験がある学校が初戦ということが決定、さっそく出願しました…私は英検二次受けるので、ダンナと一緒に行ってもらいます。

 

受験勉強の進捗のほうは、まぁまた月末に書くので今日はあれこれ書きませんけども…うん、第一志望校はなかなか厳しいですね…。

 

もう本番まであと1ヶ月程度しかないんですけど、全然意識が変わる様子も見られませんしね…もうなるようにしかならないでしょうね…。

 

やってないわけじゃないんですけど…頑張ってはいますけど…あとひと越えするには、本人の意識が変わらないうちは無理でしょうね。