英検その後 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

イヤ…めっきり更新頻度減ってますけど、そもそもネタがないってのもあるんですが、更新してるヒマがあったら少しでもセクゾごとしたい…なんかの映像観たい、ツイッター追いたい、とかそんなかんじの日々です。

 

ライブ映像も、CD特典映像も、まだ全然消化が追い付いてないんですよね~、そこにテレビ出演も随時入ってくるのでほんとに全然追い付かない。

 

CDも恐ろしい勢いで買い足してますんで、もうすぐ全曲揃うかなってところまできてまして…その抜け曲調査&購入なんかにも結構時間取られますし…。

 

ま、つまりあれだ、毎日楽しいってことです。

 

特典映像も勉強の合間に子供達と一緒に観たり、かいは集中力乗らない時セクゾの曲かけてみたりってかんじです。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、以下本題。

 

1月の英検、私とかいは受験予定でしたが、私が濃厚接触者になっちゃったため受けられなかった、って話を、以前書きました。

 

 

で、その後の対応は2月上旬までにメールか郵送で送られてくるってことだったので、とりあえずそれを待ってたわけですが。

 

1月31日、「1通」のメールが届きまして、これに「繰り越し措置申請フォーム」に飛ぶURLがあったんですね。

 

なにしろ「1通」で、どちら宛とかも特に書かれてなくて…「???」ってなったんですけど、これはかい宛かな、と判断した私。

 

というのが、今回かいはこのメアドからネットで英検を申し込んだんですけど、私はコンビニ申し込みだったんですね、なんでかというと私はメアドをふたつ持ってますけど、以前子供達が2級を受験した時にそれぞれのメアドを子供達の申し込みで使ったので子供達のIDが既に紐づけられちゃってるから、私はネット以外で申し込むしかなかったんです。

 

なので、このメールに届いたのがかい宛で、私宛のは後日郵送で届くのかな、と判断したんです。

 

で、とりあえずかいの繰り越し措置はそのURLからさっさと済ませまして。

 

だけど、郵送のほうは、待てど暮らせど届かず、ついに2月15日。

 

2月上旬には届くって言ってたわけだから、さすがにもう待てないと思ってまた英検協会に電話する羽目に。

 

で、話を聞いていったところ、なんと、その1通で1世帯分だったそうで…つまりそのURLに進んでいくと、受験番号とか個人情報入力して申請するんですが、同じフォームからふたりぶん申請すればよかったんだと。

 

イヤ…でもね、ひとつだけ言わせてほしいのが、申請には専用コードが必要なんですね、そのコードはメールにひとつしか書かれてなかったわけ、だからこのコードはひとりにひとつずつ割り当てられてるコードかと思っちゃったのよ。

 

そしたらこれはそういうものではなくて、「こういうくくりで受験できなかった人」っていう振り分けためのコードだったらしくて…。

 

そんなわけで、もう締切期限は過ぎてたんですが、電話で聞きつつそのフォームから私のぶんの申請も済ませたんですけどね…。

 

イヤ、分かりにくいわこんなん…1世帯で1通とか、ちゃんと説明してよ…てわけで、また電話口のお姉さんに申し訳ないけど意見させていただきました…。

 

あとついでに言うと、この電話の最中、実は最初かけてた電話がわけあって途中で切れちゃって、少ししてから私またかけ直したんです…当然別のオペレーターさんが出てまた説明するところからスタートだったんですけど、こういう時って向こうからかけ直してくれるもんじゃないの?もう個人情報一致した後に切れてるんですけど…。

 

なんかこれはまたこの人に言ってもなぁと思ったので言わなかったんですが、なんかほんっと、行き届かない組織だなぁ…と思わざるを得ない、一連のゴタゴタ。

 

…で、結局どういう扱いになったのかっていうと、どうやら4月には検定料免除証書ってのが送られてくるみたいで、それを使ってその後の英検を追加料金なしで受験できるようになるみたいですね。

 

また後日引き続きご報告します。