10円ハゲ?! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

先日、かいの塾の保護者会があったので行ってきたんですけど、その道中、ダンナからLINEが。

 

「かいの頭に円形脱毛症できてるよ」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ハイ?!

 

帰宅後確認すると…

 

まじだorz

 

普通は髪で隠れてるところなんだけど、ちょっと髪の位置が悪いと、しっかり見えるという場所に、見事な10円ハゲが…。

 

まぁ、明らかに、ストレスですよねぇ…。

 

塾の宿題が多いとか、それに伴ってゲームをする時間とYouTube観る時間が減ったとか、睡眠時間も減ったとか、もちろんあるんですけど…とにかくかいの場合は、国語の読解をやりたくなさすぎて、読解やるよってなると途端に暴れ出す叫び出すっていうかんしゃく性質があり…。

 

ほんっと、どんだけ本嫌いやねんって話なんだけど…そのおかげで私だって10円ハゲできそうだわってくらい毎回ストレスなんですが…。

 

おそらく、そのへんの要因が大きいかなぁと…。

 

あと、まぁ、学校でもちょいちょいトラブルあったりしたしね…いろいろ大変だったわけだよね…。

 

そんなわけで…でも宿題は出てる以上やらないといけないので、ここを減らすことはできないし、そうなると私にできることといえば、国語のストレスをなるべく減らすことしかないわけで。

 

どっちにしろ国語の読解なんて一朝一夕でできるようになるものでもないし…今は毎回解き終わった後音読させて私が解説して…っていう流れを取ってますけど、その音読もイヤでイヤで仕方がないので…音読大事なんだけどね…なのでとりあえず音読なしにして、解説も自分で読んで理解させるかたちでしばらくやっていくしかないかなぁと。

 

そうするとどうしたって理解度は甘くなると思うんだけど、過度なストレスかけてやりたくないものを無理やりやらせるよりは、もうちょっと波に乗るまではなるべくストレスを減らす方向で、でも最低限やることはやるっていう方針で持って行くしかないかね…。

 

でも幸いにして、ほんとにここ最近で急に、ちょっと国語できるようになったんじゃない?!ってかんじが、親子でありまして。

 

イヤ、まだ全然まだまだなんですけど、記述問題に少し取り組もうとするようになったとか(今までは記述となるともう一切手付かず)。

 

国語なんて、文章の中に全部答えがあって、分かる分からないじゃなくて探す探さないだけの問題だから!って毎回言ってるんですが…完璧じゃなくてもいいから少しでも書いて部分点もぎ取れるようになってほしいんですけどね、ここ最近急に、ちょっとそのへんが分かってきたのかなっていう兆しが見えてきたところでした。

 

事実、先日塾の定着度テストがあって(どこの中受塾でも定期的にありますよね、組分けテストとまた別の定期テストみたいなの)、そこで国語で初めて偏差値50以上、つまり平均点以上を取れたし…!

 

ちなみに算数でも最後の1問間違いのみで初めて偏差値60を超えたんですけど(あ、あの、塾内の定期テスト、しかもクラスごとで難易度違うので、全然大した数字じゃないんですよ…まぁ、クラスごととはいえうちの校舎だけではなくて全校舎の同レベルクラス内での偏差値ですが)、かいはその算数の結果にめっちゃ喜んでたんですが、母としては国語が平均超えたことのほうが嬉しい…!

 

そんなわけで、ちょうど、成績を見る限り、学習方法もちょっと波に乗ってきたかなってところで、かいにも頑張ったぶんこうやって結果に表れるんだよ!って言えてたところなので、これがモチベーションにつながってストレス軽減になればいいんですが。

 

とはいえ、10円ハゲですんでるうちはまだいいですけどね…今後も注意深く見守っていかなくてはと思います。

 

なにしろまだあと2年もあるのよーーーーー…今からハゲてたら先が思いやられる…orz