4年生修了 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

本日は、我が家の渡仏記念日です。

 

 

あれから3年です…せめて3年はフランスにいたいと思ってましたけど(欲を言えばかいのプライマリー卒業までいたかったけど)、まぁコロナ禍のこの状況ですから、2度目のロックダウン直前に脱出してこられたのは最高のタイミングだったよねと、みんなに言われますわ。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、かいも無事に4年生修了しました。

 

学校に関しては…まぁ、なんとも言えないところかな~。

 

最初は担任の先生すごくいいって言ってたかいですが、ここ最近はすっかり嫌いになってしまったみたいで…(苦笑)

 

あと、ちょっと、学校でお友達関連でイヤな思いをしたりもしたみたいで…一時期ほんとに学校行きたくないって言い出して困りました(まぁ、ほんの一時期だけだったんですけどね)。

 

確かに話聞いてたら、それはちょっとなぁ…ってかんじだったので(まぁかいの話だけなのでどこまで公平性があるのかは分かりませんが)、もし今後も続くようなら私から先生に言うってかいにも言ってあったんですけど、とりあえず一時期だけで落ち着いたので何もせず。

 

最近はすっかり仲のいいお友達がひとりできて、最後の席替えは好きな席に座ってよかったそうなんですけど、しっかりその子と隣になって。

 

最近ではその子と、他にも3人ほど、週に2回ほどうちに遊びに来て、みんなで賑やかにゲームしたりしていますので、とりあえずはひと安心です。

 

クラス替えで、今の親友と一緒になれたらいいんですけどね~…この学校、クラス替えが2年ごとだそうで、つまり次のクラスで小学校ラスト2年間いくそうですから、これ結構大事ですよね。

 

仲のいい子と一緒になってほしいのももちろんですし、ちょっとトラブった子とは離れられたら嬉しいですが、さてどうなるでしょうか…。

 

ちなみに、実ははなも、卒業間際で、ちょっと学校でトラブルがありました…あるものがなくなってしまったんですよね。

 

そんなに高価なものでもなかったし、まぁそれですんでよかったよねって私は思ったので、担任から電話が来た時も、担任はすごく謝ってくれましたけど、まぁ先生のせいでもないですし、私から責めるとかは一切なかったんですけど。

 

ただ、ものがなくなったどうこうよりも、もしはな個人をターゲットとされたいじめだったとしたらそっちのほうが大問題なわけなんですけど、実はこのクラスははなが転入する前にも何度かものがなくなったりしてたようで…先生も、はなは正直お友達と関わるタイプじゃないのでターゲットにされるようなことは絶対にないって言ってくれたし、私もほんとにそう思うので(そういうゴタゴタから一番遠いところにいるタイプの子です…)、まぁ、言い方悪いけど、ちょっと手癖の悪い子にたまたま狙われちゃったかな、っていう。

 

こういうのはほんと、運としか言いようがないというか…。

 

先生は結局、その後も数人に事情聴取したりとか、解決に尽力してくれたみたいなんですが(まぁ、きっと先生の中には、多分あの子だってのは、あるんだろうなと思いますよ…わざわざこちらから聞いたりしませんけどね)、結局最後までなくなったものは見つからず、卒業式で先生にご挨拶した時も先生に「結局見つからずにすみません」と謝られましたけども、まぁしょうがないです。

 

幸い、はな自身はあっけらかんとしてるし、なくなったのも代用がきくものだったので、よかったんですけどね。

 

…ちょっとかいの話からだいぶずれてしまいましたけど…なんかね~、正直、学校も、あと地域柄も、あまりよくないかな…って思うところがあって。

 

ダンナは今の家めっちゃ気に入ってるみたいで、まぁ実際いい家だしいいんだけど、土地柄ばかりは、住んでみないとってところがあるからねぇ…ま、今回は賃貸ですから、いざとなれば引っ越せるし、そもそもそこまでの問題じゃないからいいんですけど。

 

ともあれ、来年度、ふたりとも、平和に暮らせたらいいなぁと願うばかりです。

 

かいも春休みになりますが、私うっかり、ほとんど毎日仕事入れちゃってて(今週なんて初の週5でヘロヘロですわ…1日5時間とはいえ)、給食なくなってからは、先に春休みに入ってるはなと、近くのコンビニでお昼買ってきてもらって食べたり、ダンナが在宅ワークの時は準備しといたものをあっためたりして食べてもらいますが、大人がいない時に火とかお湯とか使うのは念のため避けさせたいので、やっぱりコンビニ行って買ってきてってのが一番安心かなと…。

 

しかもかいは塾の春期講習が始まるってのに、お昼食べて塾行くのも自分でやってもらわなければならず(帰りのお迎えは間に合うんですが)。

 

…まぁ、職場、今人がめっちゃ足りなくて、どっちにしろ休みなんて請求できる状態じゃなかったし(新人だし…)、まぁしょうがないんですけど。