にんじん代わりのファミチキ | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

あんまり、「○○できたら△△買ってあげる」的な、にんじんをぶら下げるやり方は、本来はできるだけ避けたいとは思っているんですけども。

 

でも、このハードな塾通い、しかも本人はその目的やゴール地点がまだよく見えていない現状で、なんのご褒美もなくいきなり自由時間を削って勉強だけさせるのは得策ではない、と。

 

…で。

 

どうやら、YouTuberの影響っぽいんですが、かいは最近、ファミマを見るたびにファミチキファミチキってうるさくて…。

 

あんまりうるさいんで、一度だけ買ってあげたことがあったんですけど、あのチキン1個で180円(税込)って!たっか!

 

でも、ほんとおいしかったって大満足で、結局その後もファミチキファミチキうるさくて…。

 

なので、塾の漢字テストで、合格点90点以上取れたら、その時はファミチキを買う、という契約に至りました。

 

…そんなわけで、先日の日記に書いた、合格点取れなくて悔しくて泣いて叫んで地団駄踏んでたのは、つまりはファミチキにありつけなかったからなのでありますww

 

イヤ、ほんと、相当綿密な作戦を立てて1週間練習を続けないと、とても合格できる漢字テストじゃないのよ、かいの場合は…。

 

んで、昨日、車の中でかいの帰りを待ってて、塾からの退室メールが届き、その少し後に、かいからのLINEが届きましたよ↓

 

 

イヤー、この1分後には合流してるんだけども、すぐにも伝えたくて仕方がなかったんだね、嬉しかったんだね!

 

車に乗り込んですぐ、ドアも閉めるより先に抱き合って喜びましたわw

 

そんなわけで、帰り道にファミマに寄って、念願のファミチキをゲットしたかい、帰宅後もしばらくハイテンションだったのは言うまでもありませんw

 

そしてちゃんと、はなに大きめのひと口を残してあげた、優しい弟です(はなには買わない鬼母ですw)。

 

今回のこれで、「俺でも1週間頑張れば漢字100点取れるって分かった」って言ってるので、これは大きな成功体験だと思います!

 

ちゃんと毎週頑張れば毎週1個は食べられるねw

 

…塾の隣の席の子は、いつも塾の前にファミチキ買ってもらってるとかのたまってたらしいですが(塾の向かいにファミマがある)、ファミチキをそんな気軽に食うとはどんな金持ちだ!けしからん!

 

…ともあれ、塾の宿題のほうも、ようやく軌道に乗ってきたかなぁというところで、昨日はようやく、全部宿題終わらせた状態で塾行けたし。

 

まぁ、私が横にびったりついて見張りながらやってるかんじですけどね…こればっかりはしょうがないですね、まだ目的意識もない子にひとりでこの量の勉強しろってのは酷だし、実際分からないところはちょいちょい教えてるので、まぁ家庭教師みたいなもんです(だいぶ厳しいカテキョーですけどね)。

 

かいは、国語よりは算数のほうが全然できてて、塾行き始めた当初から、算数は解けるとおもしろいっていうのを感じていたんだけど、こないだも、なんだっけな、平均の問題か何かで、□に入る数を求める問題を、面積図を使って解けて、「すごいよねこれ!こうやってやったらここの分かんない数が分かっちゃうんだよ?!」って、興奮気味に言ってきたので、「この問題解けてそういうふうに思えるきみがお母さんはすごいと思う、そういうとこ大好き」って言っときましたけど、こういう気持ちが持ててるうちは、この子はまだまだ大丈夫だなって思った瞬間でした(ちなみに私は面積図の使い方さっぱり分かりませんw)。

 

…国語の読解は、相当致命的なレベルでヤバいので、先が長いですけど…。

 

まだまだ始まったばかり…親子で頑張ります。