歯医者 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが…11月11日、隔離明け初日、昼は美容院に行った話はもう書きましたが、夕方から子供達を連れてすぐ近くの歯医者へ行ってきました。

 

日本にいた頃、子供達は3ヶ月に1回歯医者に連れて行って、虫歯のチェックと歯のクリーニング、フッ素塗布をやってもらっていたんですが、フランスではそんなのいちいち行ってられず。

 

フランスで歯医者、一度だけ行きましたけどね…。

 

 

そんなわけで、一時帰国した時に行くようにしてましたが、この夏無理だったので…ふたりの歯が、もう歯石だらけになってるのが目に見えて分かってる状態で(いまだに夜の仕上げ磨きは私ふたり分やってるんですけどね…)。

 

なので、帰国したら歯医者は最優先事項と思っていたので…近くにあった歯医者の評判を見たらよさそうだったので、電話して隔離明け初日に予約しておきました。

 

で、行ってきたんですけど、すごいねぇ~、なんか、光るペンみたいなのを口の中に入れると、それがカメラになってて、口の中の様子がモニターで映し出されて、写真もすぐ撮れて…時代は進んでるねぇ…。

 

で、ふたりとも幸いにも虫歯はなかったんだけど、かなり汚れが蓄積してる状態だってことで、1回で全部は取れないということで、また1週間後以降に来て下さいと。

 

まじかー…しまった…とここで後悔する私。

 

というのも、うちの子達の年齢だと、どこに引っ越してもたいがい、普通は医療費がかなり免除されるはずなんですよね。

 

でも今住所がまだ定まってない状態なので、保険証での免除額以外は自腹なので(保険証は会社がずっと生かしてくれている)…2回分となると結構な負担額になるかとorz

 

なのでほんとは引っ越して、医療証もらってから行けばいいんだけど…でもこの歯の状態、ちょっと待てなかった…。

 

まぁでもいいや、すごく丁寧な先生だったし、スタッフさん達もみんな親切だったし…と思って、2回目の予約を取ったんですが、その日急遽不動産屋に行くことになったので、結局前日になって予約キャンセルして、2回目は行ってません…また引っ越してから今度こそ無料or安価で行こうと思います…。

 

てか、私の歯も、歯石とか溜まってるから、診てもらわないといけないしね…。

 

ほんとはうちの子達は耳鼻科も3ヶ月に一度連れて行ってて(うちの子達、耳垢が溜まりやすい体質らしく、3ヶ月に一度耳掃除に来るようにと言われていた)、それも連れて行きたいんだけど、そちらはもうちょっと待てるから、これも住所決まって医療証もらってからにしよう…。

 

フランスにいる間、気軽に医者にかかれなかったので、あちこちチェックしてもらいたいところがたくさんあります…。