帰る前に | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

本帰国が決まりました~と皆さんにアナウンスした時から、「帰る前に会おう!」とありがたくもたくさんお声がけいただきまして。

 

日本からフランスに来る時も、本当にありがたくも送別会に忙殺されていたんですが、でも言っても数年で戻ってくるしきっとまた会える人達なわけで。

 

でも今回の本帰国に関しては、

 

下手したらほんとにもう二度と会えないかもしれない

 

わけじゃないですか…。

 

日本人のお友達とは、一時帰国の時に会えるだろうとは思うけど、みんながみんな、関東近辺じゃないわけで、関西以西(以南)のお友達なんかは、関空とか使うのかもしれないし、羽田や成田使うお友達にしたって、そのまま地方に行くから東京近辺には滞在しないかもしれない。

 

もっと言えば、当然ながら、日本人以外のお友達なんて…。

 

そう考えると、今回のお別れとその挨拶って、本当に大事だなって思うわけです…ありがたくも結構お友達できたしね…。

 

・・・・・・・・・・

 

そんな最近ですが、先々週は、まずは火曜日にKさんとカフェのテラス席でお茶を。

 

 

シャンティイの一画にあるカフェ、初めてKさんとがっつり話し込んだのもこのカフェでした。

 

Kさんちは学校に愛想を尽かして今年から別の学校に行ってしまったので、その話とか、あとはもちろんうちの本帰国の話とか…1時間程度でしたけど、久しぶりにたくさんお話ししました。

 

新しい学校、すごくいいみたいで何よりでした…てかうちも最初からそっちの学校知っときたかったなー、そっちだったらダンナの会社にも全然近くていろんなことがもっとラクだったのにね…!そして学校自体の質の違いよ…!

 

ま、今更言ってもしょうがないことですけども。

 

ともあれ、Kさんちとは、また子供達も含めて帰国前に会えたらいいなとも思うし、でも多分Kさんちとは帰国後も会えるかなと思う。

 

・・・・・・・・・・

 

続く金曜日、久々にNさんちにお邪魔。

 

SNさんとEPさんもいらして、午後の1時間半くらいでしたがたくさんお話してきました。

 

EPさんからは先日ご紹介した素敵なお手製エコバッグも頂き。

 

 

もう1回くらい皆さんに会えたらいいなぁと思いつつ、名残惜しくおいとま。

 

・・・・・・・・・・

 

先週末は、AOさんが日本人ピクニックを企画してくれまして。

 

みんな予定があったり体調が怪しかったりクラスでコロナが出たから判定待ちだったりとかで、結局他にはADさんと、Mさんの4組でこじんまりでしたが。

 

でもいい天気で、外でお昼を食べてのんびりお話しするのも気持ちよかったです、3時間くらいでしたけどね。

 


(久々にお重を出してみたけど中身は超適当w)

 

Mさんにはラクレットマシーンを買い取ってもらうことになっていたので、その引き渡しができたのもよかったです。

 

子供があまりいなかったので、はなは読書して過ごし、かいは大好きなAOさんの息子Aくん(1歳)と遊んだりしておりました。

 

思えばこの日が最後のピクニック日和の週末でしたね…もうこの後は天気も崩れる一方、気温も下がる一方です…。

 

・・・・・・・・・・

 

そして昨日日曜日は、お昼にYさんちに家族でお邪魔してきました。

 

去年BBQに呼んでもらった時同様、EOさんのご家族もいらして3家族で。

 

 

寒かったし天気も悪かったので今回はお部屋の中でしたけど、モンドール(チーズ)でお野菜やソーセージをいただきまして(分からない方はモンドールでググってみて下さいね~)、あとはYさんお手製ガトーショコラやEOさんお手製のどら焼き!いただいたり。

 

我が家からはとらやのようかん持っていってましたけど(すいません何も作らず…)、まーたくさんいただいておなかいっぱい。

 

あ、シャンパンとワインもおいしかったなぁ。

 

子供達はゲームの取り合いでもー大変で、私はそちらにだいぶ振り回されて疲れましたけどね…(苦笑)

 

また出国までに、今度は子供なしで会えたらいいかなぁと思います…(笑)

 

・・・・・・・・・・

 

とりあえずここまではこんなかんじ。

 

なんだかんだで、あっという間に出国の日になるんだろうなぁ…。

 

おとといから引っ越しの書類作りで大変…来る時も同じ書類ですっごい大変な目に遭ったんだけど、持ってくものの数量と金額を全部一覧にしなくちゃいけないのよ。

 

服とか皿とか本とかも全部ね!

 

一応、「詳細に」って言われてるので、数えられる範囲で数えてますが…金額がねー結構めんどくさいんだよね…。