プチピクニックと、レストラン | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

学校再開2週目、今週は無事に終了しました。

 

かいは、中国語が復活した火曜日以外は毎日とても満足げに帰ってきてまして…木曜は音楽があっておもしろい歌だったとか、金曜は一番難しいルービックキューブがもうすぐ完成しそうになって、みんなに応援されたとか(笑)(結局できなかったらしいけど)

 

 

あ、ちなみに、銀色のほうは家用に置いてあるんですけど、これは昨日初めて完成させました…!すごいな!

 

はなのほうは、まぁいつも通り…何を聞いても「特に(何もない)」で終了なので…ま、頑張ってるんじゃないでしょうかね…。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、木曜日のことですが、久々に日本人のお友達と集まりました!

 

ADさんと、AOさんとベビちゃん、そしてSYさん(完全に個人的な問題ですが、Sさんがおふたりいらっしゃるので、今回から、以前同じアパルトマンに住んでいたSさんをSNさん、その後お知り合いになったSさんをSYさんと書かせていただきます)。

 

天気が悪い予報だったので、もともとはカフェ予定でしたが、奇跡的に天気がよくなったので、急遽シャンティイのだだっ広い芝生広場petite pelouseで(なんであそこがpetiteなのか、とことん謎)。

 

屋外でしたけど、基本みんなマスクして、気持ち距離を置きながら(笑)

 

ほんの2時間くらいしかなかったんですけど(お昼過ぎから集まって、うちの子のお迎えが15時だったのでその前まで)、久しぶりに皆さんの元気な姿を見られて嬉しかったです、やっぱりテキストだけじゃなくて直接会って話せるっていいですね!

 

もう少し落ち着いたら、またみんなで子供達も一緒に集まって賑やかにピクニックができるようになるといいなぁ。

 

しかしほんとに奇跡的なまでの一時的な晴れ間でございました…夜から雨が降って昨日も1日雨、そもそも北のほうに住んでる友達に「天気がいいね」って送ったら「雨降ってるよ」って言ってたし…。

 

・・・・・・・・・・

 

そして昨日は夜に家族で外食解禁!

 

このレストランは、まだフランスに引っ越してくる前のフランス下見の時に、リロケーションカンパニーの方に連れてきてもらって、安くておいしくてすっかり気に入ってたんですけど、

 

 

なかなかその後行く機会がなくて(ダンナは友達と行ったりすることが何度かあったけど)…我が家ほとんど外食しないし、行ったとしてもファーストフードか、日本食か、みたいな…でも子供達がずっと行ってみたいって言ってて、じゃあ春休みに連れて行くって言ってたら、ロックダウン…てわけで、私の誕生日でリベンジすることにしたのでした。

 

(ちなみに、以前英語教室で、シャンティイ周辺のおいしいレストランの話をしていた時、私がこの店は?って言ったら、「あそこはレストランじゃないねぇ」っていうみんなの反応…えっ?!じゃああれは何?!って、いまだに謎です、フランス人の「レストラン」の定義…)

 

 

Le Sylviaっていう、シャンティイの目抜き通りにある、いーっつも大賑わいのお店(写真は車窓から撮ったのでちょっとアングルがイマイチ)。

 

昨日も18時に着いたらもう外のテラスはいっぱい!

 

店内は空いてたのですんなり入れてよかったんですけどね(むしろ昨日は寒すぎて外でなんて食べたくなかったわ!ほんとテラス好きだよねフランス人!)。

 

テラスは…まぁ、かろうじて1メートル?くらいの…あんまり、今までと変わらない…間引いてないような気がする(苦笑)

 

店内はもともとそこまでキツキツじゃなかったので、こちらも変わりなくってかんじだったかな。

 

メニューは少し前にブロ友さんの記事で見かけた通り、

 

 

テーブルにQRコードが置いてあって、これをスマホで読み込んで各自メニューを見るというかんじ。

 

(レストランじゃなくて、カフェブラッスリーって書いてあるね…)

 

 

こんなかんじで出てきます(もちろん上下スクロールでまだまだ他にもいっぱいメニューありますよ!)、他のお客さんと共有するものをなくしていくという方向性のようですよね。

 

片づけも、私達がいる間に近くにいた1組が帰りましたが、テーブルだけじゃなくて椅子もシュッシュしながら拭いてました。

 

あ、あと、対策としては、出口と入口は分けてましたよ。

 

さて、私とダンナはロゼを頼んで、料理のほうは、

 

 

私はリブロースステーキ、ロックフォールチーズソース、おいしかった!

 

 

ダンナのオムレツ、これは日本のようなふわふわ感はないけど、味はめっちゃよかった!(少なくともモンサンミッシェルで食べた苦行のようなオムレツより遥かにうまい)。

 

 

子供メニューは10歳以下だったのではなは頼めずかいのみだったけど、よそで食べるがっくりな子供メニューよりはよっぽどボリュームあってよかったな。

 

 

もうメインだけで全員おなかいっぱいだったけど、一応バースデーディナーなので、梨のクラフティだけ注文…小さかったけど十分でした。

 

イヤー私は久しぶり、子供達は初めてだったけど、大満足でした!そりゃいつもシャンティイで一番賑わってる店だよなぁというかんじです。

 

接客もいいかんじだったし、また行こうっと。