ムラノマスク第2弾 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

先週、また村からマスクが配布されましたよ。

 

第1弾は、その1週間前かな、前にも日記に上げましたけど、これでした↓

 

 

不織布の、使い捨てで、既に私ひとつ使って捨てました

 

これはあくまでも緊急処置で、取り急ぎ配りましたってかんじみたいです、それでもかなり迅速に配ってるだけ実行力感じますよね…!!

 

で、こないだ水曜日にまた同じように大きな封筒に入ってポストに入れられてたのが、コチラ↓

 

 

布製マスク、50回洗えるって書いてあります。

 

 

あら、意外としっかりしてる…てかどなたかのブログで同じの見たな、今全土で大量生産中なタイプなのかしら。

 

はなの布マスクがサイズがもう小さいのと、私の使い捨てマスクも数が心もとなくなってきてるので、このふたつは私とはなで使わせてもらおうかなと思ったんですが、つけてみたら、はなにはかなり大きいし、私にもちょっとゴムが緩くて…使うならゴムをちょっと調整する必要がありそうです…。

 

でもさー、夏のマスクって、ほんとにしんどいよね?!

 

こないだ乗馬の日、めっちゃ暑くて、ほんとマスクしんどかったもん…夏はできればしたくないなぁ~…。

 

さすがの日本人も、夏はあまりマスクしないもんね?フランス人もしないよなぁ…。

 

・・・・・・・・・・

 

…ちなみに、このマスクをつけるのは諦めて、もともと手持ちのマスクをつけて、昨日ははなとふたりで、いつものサンマクシマンのショッピングセンターへ。

 

はなの部屋や趣味に関する買い物だったので…Gifi(雑貨屋)、Cultura(文房具店)、そして最後にちらっとPicardに寄ってきました。

 

ショッピングセンター内は混んでて、9時半に着いたんですがカストラマはすでに大行列、Gifiは9時半開店だったのですんなり入れたんですけど、私達が出る頃にはこちらも外に行列ができていました、どこも入場人数を制限しているんですね。

 

Culturaはもともとそんなに混むタイプの店じゃないので問題なく店内回れたし、Picardも同じく、いつも通り空いてたのでストレスなく買い物できました。

 

・・・・・・・・・・

 

ところで、相変わらずあれこれウィルスに振り回されておりまして…。

 

こないだちらっと書きましたけど、学校からメールがいくつか来てて、6月以降の子供達の身の振りを返答しないといけません…これについては後日別日記にまとめますね。

 

あと、秋の旅行で、予約してあった移動手段のひとつが、キャンセルになってしまいました…11月の予約ですよ?!早くない?!

 

秋の旅行はツアーを申し込んでるんですが、ツアー後、個人で隣の国にちょっと寄り道してからフランスに帰る旅程にしてあって、そのツアー後隣国に移動するための移動手段が、キャンセル…。

 

年内全部の予約がキャンセルされたようで、2年間有効のバウチャーになったとのことですが…いやいやいやいや、このタイミングで使わなきゃ使わないよその路線!っていうやつなんですけど…。

 

でもメールをよくよく読んだら、業態を変えた上での事業継続のようなので(簡単に言うと、今までは小型の乗り合いバスみたいなのだったのが、完全プライベートバスみたいになる)、料金上乗せすれば同路線予約できそうなのと、あとどうにも使いそうになければ返金にも対応してくれるようなので、まぁもうちょっと様子見ですね…なにしろこのツアー自体が果たして決行されるのかどうかによりますから…。

 

はぁ~~~~~…なんか、綱渡りだわぁ…。