ヴァカンス最終日 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

今日はヴァカンス最終日、明日からまた地獄のホームスクーリング再開です。

 

なので、今日はいい加減、早起きするかなと思ってたんですが…。

 

昨日の夜から私、久しぶりのひどい頭痛。

 

いつもなら日本から持って来てるロキソニンとかバファリンとか飲むんですけど、今この時期にイブプロフェン系の薬は飲めないので、初めてこちらで買ったドリプランを(はながインフルの時に買ったんだったかな)。

 

とりあえず1錠飲みましたが全然効かず…そのうち吐き気までし始めて。

 

私の頭痛って昔は吐くとケロッと治ってたんですけど、最近は吐いても治らないことが増えました(そもそも吐けないことも増えました)…歳ですかねぇ…。

 

久々に数度吐いて、頭痛は消えませんでしたけどそれでも夜は眠れまして。

 

今朝は5時半くらいに勝手に目が覚めたけど、まだ頭痛が取れておらず、二度寝で治らないかと期待したものの寝つけない痛みだったので、仕方なく残り1錠しかなかったドリプランを飲んだら、今度は効きまして。

 

そんなこんなで、今はまだ頭もおなかもフラフラしておりますけど、なんとか元気(?)。

 

さすがにコの字もよぎりましたけど、熱は全然出てないし、呼吸器系も味覚嗅覚も全く問題ないので、おそらく私にはよくある頭痛が、久々にひどい形で来たものだと思われます。

 

実はここ最近…3日前くらいから、胃腸の調子はもともとよくなくて、胃薬飲んだりもしてたんです。

 

これらはおそらく、ひどい生活習慣の乱れのせいかと思うんですが…なにしろヴァカンス入ってからは22時くらいに寝室に入るものの何時間も寝られずにゴロゴロしてて、もしくは寝付けたとしても数時間で目が覚めて、私も子供達も起きるのは9時、という生活が続いていたので…よろしくないですね、あんまりダラダラするのも(しかも昼寝もするし!)。

 

最近ダンナがダイエットを始めて食べる量を減らしてて、いつもだと子供達が残したごはんも私とダンナで食べちゃうのが、私ひとりで無理して食べた日に、多分胃がやられたんだと思うんだけど…この1週間実はちっちゃなストレスが結構あったもんで(このへんはまたいずれ)、それも悪かったなぁとか、まぁとにかく複合的にいろいろ。

 

そんなわけで、記事の下書きもできなかったし、今日は投稿が遅れたのでありました。

 

学校始まってないタイミングでまだよかったかなとは思うけど、明日から早起き、しんどいな~…。

 

数日前からぼちぼち、プライマリーのほうは課題が揃い始めまして…コレージュのほうは音沙汰ないですが多分学校のサイトに上がってるのかな…できるだけギリギリまで見たくないと思ってまだ見てませんw

 

でも昨日の体調不良もあるし、いい加減今日中に準備しておかないとな、明日何かあっても困るしな…。

 

・・・・・・・・・・

 

昨日、夜までは比較的元気だったので、午前は草むしりして、午後には家族で散歩に行ってたんですよ(胃腸不良はずっとありましたけど…そして散歩後から微妙な頭痛がスタートしたんだけどね…)。

 

 

 

 

また川で葉っぱ流し3レースしてきましたが、かいが3連勝でした。

 

てかこの男、毎日暑い暑いって言って、最近ではついにこの通り連日タンクトップですよ…夜も3月から甚平で寝てるし…夏どうすんの?(苦笑)

 

そうそう、あと、昨日庭いじりしてて、家の死角に珍しい色のすずらんがもっさり生えてるのに気づいた!

 

 

 

初めて見たわこんな色。

 

死角でかわいそうだからちょっと摘んできた。

 

 

普通に白いのもこの通りいっぱいあるんですけど。

 

5月1日にはたくさん摘みましょう。