イタリア旅行その13<さらばイタリア・ちょっとだけリヨン> | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

さて、バスターミナルの最寄駅へ到着。

バス時間は14時ですが、この時まだ12時半くらい。

ここまでスーパーで買ってあった食べ物がいろいろ余ってたので、それを外のテーブルで食べて過ごし(前日買ってほぼ手つかずだったパネトーネがすごい勢いでなくなったw)、あとは余った時間は、かいはヴァチカン博物館のフードコートでお昼食べた時についてきてたパンをまだ持っていたので、それを鳩やすずめにあげて過ごしていましたw

まーでも、この時間があったらフィレンツェのドゥオモに一瞬でも入ればよかったな~とは思ったんですけど…でもギリギリになっちゃってバスを逃しちゃったりしたら大ごとだしね、こればかりは早め早めで…。

…で、14時が近づいてバスターミナルへ行ったわけですが…今回は一度ここに到着してるので場所も分かってて安心してたんですが…

この通り、確かにFLIXBUSもありますしね、まぁここで間違いないわけですが…来ない!!!!!時間になっても来ない!!!!!アプリ見ても情報ちっとも分からない!!!!!

周りもだいぶ騒がしいかんじになってましたけども…時間過ぎてようやく到着したバス、やっぱりここが始発ではなかったようで、既に乗客が中に。

そんなバスにみんな群がって例によって大パニックです。

今回のバスは2階建てで、私達は2階の一番前を横並びで予約してあったんですが…外から見ても、うん、誰かもう座ってるよね、と…えぇ、そうです、私達がストラスブールに行った時の逆バージョン、今度は私達が、座ってる人にどいてもらわないといけない立場に。

「すみません、ここ予約してるんです」と、英語で話すと、4人後ろにすんなりどいてくれましたが、若いカップルの女の子、「Sorry」って、イヤ、あなたのせいじゃないのよ!!予約席かどうか分からない状態にしてあるこのバスが悪いの!!

お互いに気分が悪くなるので、ほんっとにこれに関してはなんとかしてほしいものです…。

乗り場が分かりづらい、今バスがどこにいるのか分かるシステムがアプリ内にあるのに作動してない、予約座席が分からない…まぁ安いのである程度は我慢するにせよ、改善点が多すぎますね、ほんとにこのバスは…。

まぁ何はともあれ、無事に予約通りの最前列。

はな、喜びのポーズww

バスは結局、14時20分くらいに出発…。

うーん、開放感ハンパない!!

前に座席もないので足もラクだしね~、少しの追加料金でこれなら毎回ここ取るわ!(もう使う予定今のところないけど)

途中、ボローニャのバスターミナル停車。

ボロネーゼの町ですよね、20年前もここのSAに立ち寄ったって日記に書いてあったけど、町中を走ったのは初めてで、だいぶ大きな町でびっくりしましたよ。

さて、ミラノへは18時25分着予定でしたけど…そもそも最初から出遅れてるのに加えて、渋滞もあり…19時過ぎにバス内に突然アナウンスが入ったかと思ったら、SAに入っちゃいました。

イタリア語だったので詳しくは分からなかったんですが、続々と乗客達が降り始めたので、どうやらしばらく休憩を取る模様。

グーグルマップを見ると、あと1時間くらいで到着できるところまで来てるんですけど…イヤ1時間くらい頑張れよとか思っちゃダメですかね…ダメですよね…(苦笑)

まぁ仕方ないので私もトイレ行ったし、ダンナも買い物行ったりしましたけども。

もう真っ暗よ~!

そして悪いことに、この日の宿は、チェックインが一応21時までになってるところで(フロントは0時までになってるんだけど、21時を過ぎるとチェックインできないかもとかなんとか)、ちょっと焦り始める私…。

このあと走り始めて、結局バスターミナル到着は20時くらいだったかな、そこから地下鉄乗ってホテル最寄のカドルナ駅へ向かったんですけど、この電車もまた、途中でいきなり止まってみたり、電気消えてみたりで…ほんっとやきもき!!

駅に着いてからは歩いてすぐだったんだけど、ちょっと分かりにくい建物だったのでダンナが電話してくれたりして…まぁでもなんとか、21時前にはチェックインできましたとさ。

チェックイン後、持参のカップラーメン食べましたけど(ここまでかさばったわーw)、ダンナが近所のまだ開いてたスーパーに買い物に行き(確かこれもカルフールだったような)、アイスとか買い足してきておりました。

で、1月3日。

マルペンサ空港駐車場は11時まででお金を払ってあったので、それまでに車を回収しないとお金取られちゃうわけでして、なのでそれに間に合うようにチェックアウトして、またカドルナ駅からマルペンサエクスプレスに乗って空港へ行き、無事に時間内に車回収。

あとはこの日はひたすら高速でフランスに戻ってリヨンの宿を目指すだけでしたが、この日は私は確か一度も運転しなかったかと…結局イタリアは全部ダンナが運転してくれました。

イタリア最後の食事は、SAのサンド。

私は左側のモッツァレラのサンド食べましたが、めーーーーーっちゃうまかった!!!!!

イタリア、外れの食べ物もあったけど、基本的にはやっぱり何食べてもおいしいよね!!幸せでした!!我が家にしては珍しく外食にお金をかけた旅でした(我が家比で)。

またフランス入って渋滞もあったりして、この日宿に着いたのは19時半頃…ダンナ運転お疲れ様でした。

チェックイン後、すぐ近くのケンタッキーに行って晩ごはんを食べてから帰りました。

そして最終日、1月4日。

ホテルの充実の朝食を少しゆっくり目に楽しんでからチェックアウト、そしてせっかくリヨンまで来たので、ちょっとだけ街観光へ。

前日まる1日運転してもらったので、この日は最後の最後以外は基本的に私が全部運転しました。

で、まず行ってきたのはフルヴィエールの丘にあるノートルダム・ド・フルヴィエール・バジリカ聖堂。

せっかくなので中にも入ってみましたが、日本人の観光客が何人かいたのに驚きました。

まぁ、さくっとね。

その後、教会裏から、リヨンの街並を眺めたのですが、

旅行中、この日のみ雨。

うん、まぁ、特別感慨はなく。

で、車に乗って、世界遺産になっている旧市街をしばしドライブ。

サン・ジャン大聖堂。

あとこのへんの細い路地をちょっと走ったりしたんですが、写真が残っておらずご紹介できませんが…。

まぁ、そんなかんじで、ほんとさっくりリヨンでした。

その後、ダンナの希望で、ディジョン近郊の某ワイン産地に立ち寄り、ワインカーブに2ヶ所立ち寄ったりもしたのですが、あまり口に合うワインがなかったようで(高級ワインだったようで、庶民の口にはちょっとね)…なのでそれもここで詳しくご紹介することはしません。

あとはひたすら家に…なぜかこの日高速道路が90キロ制限になってて(多分大気の状態とか?でたまになってるよね)、私は一応守って走ってたんだけど、ガンガン抜かれたねw

そんなこんなで…途中スーパーに寄ったりして、家に着いたのは結局21時とかだったかな。

ほんっとに長い旅行になりました!疲れた!金使った!(苦笑)

最後、雑感書いておしまいにします。