フランスで初めてのダンス発表会 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

土曜日、はなはダンスの発表会がありました。

 

フランスの習い事は基本的に6月に発表会が行われますけど、今回このスタジオが5周年とのことで、それを記念して?12月に初めて発表会を行ったとのことで。

 

当然ながら初めての試みで、練習期間もあまりなかったわけですが、はてさて。

 

当日は、午前に本番会場でのリハーサルがあるとのことで、そこにはなを送り届け、その後は3人でリサイクルショップへ買い物に行きまして(このショップについてはまた後日)。

 

その後終了時間にはなをピックアップし、一旦帰宅、テイクアウトしてあったピザを食べてから、今度はコンフォラマへ4人で行って、掃除機などを買いまして。

 

で、16時に本番会場入りになってたので送り届け、あとはそのまま1時間並んで17時からの会場に備えました。

 

…えぇ、フランスなのに、1時間前から並んでるんですよね…この寒空の中…。

 

6月にこのスタジオの発表会を見に来た時、時間ギリギリに来たらとんでもなく並んでたので、今回は早く並ぼうともともと思ってたんですが、送り届けたらもう並んでる人がいたので、私もそのまま並んだのでした。

 

さて、17時に開場して、前から4列は予約席になってたので(どういう人達の予約なのか分かりませんが、私の前には市長さんが座ってたりしました)、5列目の中央を陣取った我が家。

 

その後続々とお客さんが入り、いっぱいになって両側に立ち見も出てましたね。

 

で、時間になってスタートしたんですが…今回、一体どういう構成の発表会なのか、まるで分からなくて(さすがフランス)。

 

とりあえずはなには4種類の衣装を持たせたので、4曲出るらしいというのだけは分かってたんですけどね。

 

実際始まってみたら、最初はひたすら劇があって…これ、シャンティイの公立中学の劇クラブかなんかの発表だったらしくて。

 

10分か15分か、フランス語の劇がありまして、当然私達には内容が分かりませんでしたけども…。

 

その後ようやく、ダンスクラブの発表がスタートだったんですが…今回は中学生以上の大きい子達、あと大人クラスもなし、という構成での発表会でしたけど、だいたいが大きい子達主体のナンバーで。

 

あと、ストーリー仕立てになっていて、前半はあまりダンスらしいダンスがなくて、正直ちょっとつまらなかったんですが、そんな中でもはなは3曲ほど踊りまして、1曲は最前列に置いてもらっていました。

 

準備期間が短かったこともあったんでしょうけど、今までにやってきたナンバーも多かったみたいで、なのではなには練習が足りてない曲がいくつかあったようで、そのへんは後ろだったようです。

 

後半ようやくダンスらしいダンスがちょいちょい出てきまして、はなは4曲目、最前列でキレッキレで踊ってました!が、残念だったのが、これもまぁストーリー仕立ての一環だったんだけど、最初から最後まで全員お面をつけて踊ってたので、誰が誰だか、保護者じゃないと分からないだろっていう…!!

 

イヤ、AOさんと、AKさんご一家が見に来てくれてたんです、でも近くには座れなかったので、どれがはなか教えられなかったし…。

 

案の定、終了後ごあいさつに行ったら、最後のナンバーははながどれかは分からなかったらしく。

 

でもその他は、AKさんの娘ちゃんのLちゃんが、はなのことすぐ見つけてくれたそうで、他にも知ってる子達がたくさん出てて楽しめたようだったし、よかったよかった。

 

ともあれ、はな、1年ぶりのオンステージ、よく頑張りました!

 

去年は学校のクリスマス発表会で踊ってるので、それ以来のはなのダンスでしたけど、衰えてはいるもののまだまだフランスの子達よりは全然うまいですね(日本で通ってたスタジオでは全然下っ端でしたけども…イヤでも私の大人クラスでも同様のことが言えるので、やはりフランスのレベルたるや…です)。

 

顔の出てないナンバー、動画貼ろうかと思ったんですが、うまく編集できなかったので諦めます。

 

はなは発表会とか好きでワクワクするタイプなんだけど、今回は今までで一番緊張したと言っていました…そりゃそうだよねぇ、言葉もままならない新入りのスタジオで、練習時間も絶対的に足りてなくて…よくやったと思うよほんと。

 

でもこれでひとつまた経験したし、6月の発表会はさらにかっこいいダンスを見せてくれるだろうと期待しています!

 

…って、6月は多分私も出るので、はなのこと見てる場合じゃなさそうだけど…(笑)

 

・・・・・・・・・・

 

で、昨日日曜日は、朝からまたイケアに行き、他にもカストラマやキアビで買い物して…夕方まで買い物買い物…散財恐るべし。

 

でもこれで、新居で最低限快適に過ごすためのあれこれはだいぶ買い揃えられたかなと思います(配送待ちのものもあるけど)。

 

そんなわけで夜は組み立てやら取り付けやらでこれまた一大事でしたが…このへんはまた後日。

 

今日は本当はリールのマルシェドノエルに行こうかと思ってたんですけど、家の中がまだ全っ然片付いてないし、なにげに子供達宿題が結構ある…わけあってイタリア旅行の日程が不本意に延びたので!あんまり冬休みフリーな時間がないということもあり、引きこもり決定。

 

さー、棚の組み立てと片付け頑張るぞっと。