やっぱり日本製品最高 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

1月2日(水)、ダンナ出勤。

 

…えぇ、フランス、1月1日こそ祝日なものの、2日以降は、ごくごく平日なのです…。

 

日本だと、クリスマスは友達や恋人と、そしてお正月は家族でゆっくりと…という感覚ですが、こちらでは真逆で、クリスマスは家族で、そして年越しはお友達と賑やかに…というかんじみたいで。

 

それくらいクリスマスが大事な日だということのようですが…それにしたって、年明け2日目から通常運転とは、なんとまぁ、風情も何もあったもんじゃないってかんじ…。

 

とはいえ、学校は今週いっぱいはお休みですので、私達は3人で家に引きこもり予定。

 

…スペインから帰国して以来、長期休み恒例の、日本の勉強フォローががっつり始まってますんで、余裕で午前いっぱいは勉強で潰れますがね…はななんて昨日は夕方までかかってたわ、そんなに難しいもの出したわけでもないのに…。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、昨日、せめてお正月くらいは日本らしく…と、日本の食べ物の話を書いたので、今日も日本に関連する話にしたいと思います。

 

しばらく前の話になりますが、AOさんが一時帰国してましてね、それで日本の百均での買い物をお願いしてありました。

 

 

まず、シャーペンの芯…こちらではシャーペンが全然メジャーじゃないので、芯が本当に見当たらないの!!

 

これでしばらくは生きていける…。

 

それから、トイレ掃除用の、紙やすりがくっついてる道具なんですけど…夏に書いた頑固な汚れがまだ取れなくてですね…追加で買ってきてもらって、やってみましたが…ほんっとに、どうにも取れないわ、この頑固な水垢…orz

 

まぁ、また気力がある時にもうちょっと真剣に戦ってみようと思い、とりあえずまだ1本使用したのみで、残しておいてます。

 

そして最後に、壁用フック!!

 

これまた以前、うちの壁に穴が開かなくて大変な話を書きましたけど、これをたまたまネットで見かけまして…特殊な接着剤で壁にくっつけることができる上、簡単にはがせて壁紙も傷つけないというシロモノ。

 

ぜひ買ってきてほしい!!とお願いして、買ってきてもらいました。

 

で、実際使ってみたところ、ほんっとにすごいよこれ、よくくっつくし、それでいてちゃんと簡単にはがれて、しかも壁にくっついたのりも簡単にはがせるの!!

 

イヤーーーーーこれが百均で手に入っちゃうんだから、やっぱり日本ってすごいですよ…!!!!!

 

そしてAOさんお買い物ありがとう♪

 

・・・・・・・・・・

 

あと、AOさん、フランス語教室のみんなに、抹茶のキットカットをおみやげで買ってきてたんですけど、国籍問わずみんなが「マッチャ?!マッチャ?!」ってなっててびっくり!!!!!

 

海外でも抹茶が人気なのは、一応聞いて知ってはいたんですけど、ほんと、フランス人、ブラジル人、コロンビア人…みんながみんな、「マッチャ!!!!!」って大喜びなのを目のあたりにして、本当に驚きました!!

 

…そんな中、日本人の私が、実は抹茶があまり好きじゃないってのは内緒…(苦笑)

 

かいも、頂いたキットカットを、学校に持って行って、一番仲のいい子にだけあげようと思ってたら、やっぱり何人かが寄ってきて、あげざるを得なくなったらしい…子供達でも抹茶知ってるんだな~とびっくりです。

 

・・・・・・・・・・

 

ついでにもうひとつ。

 

少し前に、Rさんが、わけあって我が家に食パンをプレゼントしてくれました。

 

私としたことが、うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、Carré Pain de Mieという、銀座に本店があるらしいパン屋さんのパリ店で買ってきてくれたもので、かなりの大きさで8ユーロという結構なお値段。

 

イヤしかしこれがね、ほんっとにおいしかったの…!!!!!

 

中はもちもちしっとりだし、トーストしてもさっくり食べられて、最高でした。

 

フランスって、基本的に、食パンがメジャーじゃないんですよね、みんなバゲットとか食べるし…スーパー行くと、薄くてもう耳が切られた、サンドイッチ用のパンは売られてるんだけど、食パンだけを食べるっていう感覚はほぼないんじゃ?

 

というわけで、久しぶりに食パンを食べた!というかんじの、これまたありがたい頂き物でした、Rさんありがとう♪

 

…なんか、フランスは食べ物がおいしい!って、みんな言うんだけど…イヤ確かにおいしいんだろうけど…個人的には、やっぱり日本のほうが断然おいしいしレベルも高いしコスパもいいと思うよ…。