フランスでも、そばともちと数の子と | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

門松門松門松門松門松

 

昨日12月31日は、とりあえず16時に「日本ハッピーニューイヤー!」とお祝いして、その後この日だけは0時まで起きてていいことにしている子供達と一緒に4人でモノポリーしつつ年越しを迎えました。

 

今は1月1日ですけども…やっぱりなんか、年賀状がないとか、寂しいね。

 

あと、昨日のカウコンの記事を読みながら、あー見たかった~って思ったりとか…(笑)

 

初詣、行きたいな~とかも…。

 

鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

 

さておき!

 

やっぱり大みそかと言えば、年越しそばですよねぇ~!

 

 

…実はですね、うっかりしてて、そばもうどんも切らしてたんですけども…12月前半に、日本から来たダンナのお客さんが、日本みやげを持ってきてくれたんです。

 

 

もーーーーー憎すぎるこのチョイス!!!!!

 

めんつゆも残り少なかったので、本当に助かりました!!!!!

 

おかげで無事に年越しそばを家族で食べることができましたよ。

 

天ぷらは、はなが大好きなにんじんの葉っぱのかき揚げにしてみました、こちらだと普通に葉っぱ付きでにんじん売られてるので。

 

で、本日1月1日、おかげ様でおもちにもありつけました!

 

 

昨日のそばつゆの残りでお雑煮!(この写真を載せるために更新が遅れましたww)

 

晩ごはんは、北海水産で買ってあったお刺身、特に今回は数の子も頼んじゃってるので、それ食べる予定です!

 

かいも、「日本に帰ったみたい!」と言っていますが、お正月くらい、日本的なかんじで、落ち着いてお祝いしたいですよね。

 

しかし、在仏の皆さん、結構頑張っておせちとかおもちとか作ってらっしゃるみたいで、ほんとに尊敬…。

 

日本にいる時は、私もおせちを用意はしていましたけども…でも、スーパーで買って、家で重箱に詰めるだけ…ほんと、料理苦手なので、おせち手作りとか、無理です。

 

それなのに、この食材が手に入りづらいフランスで、それやっちゃうんだから、皆さんすごいなぁ…。

 

ま、我が家は我が家なりに、日本風のお正月を多少なりとも味わえたので、それでいいかな!