チャイニーズニューイヤーのにぎやかさの

陰に埋もれてしまっている感がありますが

 

もともとマレーシアは冬季オリンピックには

あまり興味をしめしていないようです

 

よく知っているチャイニーズの方に

日本の羽生結弦にはかなわないけど

マレーシアからもフィギアスケートで参戦してるんだと

うれしそうにいわれましたが

 

過去に冬季オリンピック出場がない

常夏の国マレーシアから

フィギアスケートで

歴史的なマレーシア初の

冬季オリンピック代表として出場をしたのが

ジュリアン・イー・ジージエ

 

 


 

「冷房が利いている屋内で何かしたいなと思って」

という理由で4歳の時にマレーシアでスケートを始め

 

ショッピングモールにあるリンクのオーナーに

開店の前に練習させてもらえるように頼み込んで

マレーシアで練習をしていたといのだから驚きですね

 

その後本気でオリンピックを目指すため

15年にはカナダに拠点を移すことを決断

 

滞在費や用具代、コーチへの謝礼など

カナダでの練習にかかる費用は

16年にインターネットを通じて出資を募る

「クラウドファンディング」を始めて

資金を集めたというから

これまた驚き

 

そして本気の本当で

マレーシア初の冬季オリンピック出場を果たした

20歳のスケーターマレーシア代表ジュリアン・イー・ジージエは

 

「東南アジアで氷上の競技が成長していることを示せたと思う」

と誇らしげに語ったそうです

 

姿も語る内容もかっこえ~ですな

 

 

 

 

日本にいる母と電話で話をしていたときに

 

マレーシアのスケート選手って

すごいすらっとしたイケメンでノーブルよ

 

オタクのマレー人とは全然違うけど

同じマレーシア人なのかしら

ってそうなのよね

どうしてこんなに違うのかしらねって

不思議がっていた母

 

おかあさま・・・

ジュリアン・イー・ジージエ中国系

うちのマレー人は典型的なマレー系

比べてみること自体間違っておりますがねゲロー

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

応援のポチっをよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村