昨日、ふと


結婚していた時に


相手の家族といる時のこと


思い出しました。


あの頃は、何気ない会話だったけど


いまとなっては


どうでもいい


ていうか、消え失せてほしいこと。


私だけでなく、私の両親にも


多大な迷惑と苦痛をもたらした


極悪一族。


離婚して6年経過してますが


いまも心の傷として


癒えること無く深く残ってます。


最後は、私も



迎撃態勢に入って


攻撃してましたから(笑)


単独が共同になる可能性出てきたのかも


しれませんが


私の気持ちは


もう2度と関わりたくないし


一切関係無い。


私の記憶すら、あと結婚生活や極悪一族とのことは


完全に消滅してほしい


まさに悪夢だったと。


そう結論付けてます。




私は、シンママの貧困問題については


シンママのほうにも原因あると


思ってます。



だって、離婚したから


生活苦しくなったんでしょ。


相手を見る目が無かった


選んだのは、アナタでしょと。


誰に強制された訳でもない


アナタが決めたんだから。


離婚も最終的に決めたのは


アナタなら。


離婚して生活が苦しいから


他人のせいにするのは


少し違うのかなと思います。


まぁ、嫌なら離婚も仕方無いとは思います。


離婚したら


自身の努力がより必要になるんだから


それが理解もしてない


覚悟も自覚もないのなら


離婚するのは、どうかなと思います。