眼の病気が


もう片方の眼にも悪くなって。。


仕事のストレスが主原因だと。


定年は65やけど


とてもじゃ無いけど、そんな歳まで


ここで働く気持ち無し。


なんとか60までとは考えてたけど


負荷がかかって、健康を害していくのなら


60どころか、55での早期リタイアも


真剣に考える必要あるなと。



なぜ55かというと


個人年金は、55歳になる1ヶ月前に


最後の払込みが終了するんです。


それに、


うっとうしいけど


作業が得意な問題部下は


早ければ、来年3月か


2年後の3月には


遠方へ転勤する方向で調整になっている


模様。


仕事時の作業では、助かってるんだけど


近くにいるので、結構イライラして


精神衛生上とても良くないので


遠方へ飛んでもらったほうが


都合良いほうが多いので。


その方が、お互い都合良いし。



そうなった場合の対策は


いまから準備していますので。



それに、年上の後輩部下のコバさん


2年後に60になるので


その時点で


フルタイム勤務か時短勤務かになる模様。


もし時短勤務だと、ご本人は


辞めるような口ぶり。


わざわざ1時間かけて


クルマ通勤するのもどうかと


時短勤務だと給料ガタ落ちになるので。


割に合わないと考えてるようです。



私もその頃には55になるので


残っても、仕事がもっと多くしなければ


いけなくなるし


とんでもない負荷がかかるので


その時に辞めても良いかなと。



ヒラにしてくれるなら


気が楽になるので


続けていってもいいのかなとは


思うけど。。


昨日、実家の親に電話して


眼の病気が悪くなったと話したら



仕事でストレスかかるのが


原因なら、もう辞めてもいいのでは


と言ってくれた。



実家へ帰る気は無いので


もう少し続けるつもりだけど


限界を越えたら



辞めます。


なにより身体がイチバン大切なので



これは、揺るがないようにしないと


身体を壊してまで


仕事続けていくつもり無いし。