皆さんは年賀状出してますか?

新年のご挨拶

日本の良き風習だと。


ただ、僕は令和になって

自分から出す年賀状はやめました。

必然的に来る年賀状は少なくなったけど

今年も、、、

2通届きました。


メールで良いんだけど。


だって、返事書くのが面倒くさいし。


2通のうち

定年になってる前の上司から。 もう2年前に四国へ転勤してるんだけどね。

定年後は嘱託扱い。

返事書くの止めよかと思ったけど


まぁ、仕事関係ということで

わざわざ郵便局へ行って

1枚だけ年賀状買って返事書いて投函しました。


面倒くさっ!!

この元上司は、あまり良い思い出無いんだよな。


でも、会社へ在職中は届いたら返事出さないと

いけないのかと。。



もう一人は、最近全く会ってないし

連絡してない友達。


結構仲良くて、ずっと一緒にプロ野球観戦や

飲み会やらドライブとか行ってた相手。

ちなみに、結婚式にも出席してくれました。


この相手は、どうして連絡しなくなったと言うと



お相手は、友達になってから

当初とは違ってきて

だんだんと図太くなってきて

ちょっとずつ僕に失礼な態度取るようになり。。


まぁ、お互い様だからしばらく我慢してたんだけど


あることがきっかけで、こちらから連絡しなくなりました。


相手も、僕から嫌われたのが気づいたようで


電話かけてきたりLINEやメールしてきたけど

気分晴れないので

もう返事しなくなったんです。


正直もう連絡しなくなって長いこともあり


友達としては、解消しても良いのかなとも

思ってます。



人の気持ちは繊細で微妙なものです。


夫婦もしかり。


壊れるときは一瞬⁉

まぁ、きっかけはあるもんだけどね。

職場の先輩から


「彼女作りなさい」とアドバイスあり。

今年は、少し積極的にいこうかな🤗