神田ショウジマルにて、
コーガンズとアニキカトマルの2マンライブ。



年に1回、東京に来てくれるコーガンズ、
今回は前回から半年で来てくれた。
 
しかも大好きなアニキカトマルとの2マン、
楽しみ過ぎて深呼吸して自律神経整えつつ神田に向かいました 笑
 
アニキカトマルが先攻、なんて贅沢~!


「大切なもの」で始まり、
いつもながら、3人とは思えない分厚い音に圧倒されたまま
「流星メリーゴーランド」へ。
えー、序盤でこの曲やっちゃうんだ、やっぱり贅沢キラキラ


加藤さんと章二丸さんのソロでガツンとやられ、
早くもボルテージマックス。
そして、絶対章二丸さんから目が離せなくなる
楽しい「情熱の彼方へ」。
楽しい、かわいいルンルン


お客さんのノリがとってもよくて
「ルーレット」のコール&レスポンスもばっちりグッ
「ロックなたましい」→「ネルドリップ」セトリ、最高。
 
MCも絶口調、いっぱい笑った~ニコニコ
8/11ジロキチライブの告知もよくできました。えらい!
 
「ランドスケープ」サックスソロのバックのドラムがめちゃめちゃカッコいい!
すごい、盛り上がってた。
 
そのあと、コーガンズのジンロウさんと知り合ったときの話。
熊本でANIEKY A GO GO! としてデビューしたときのライブハウスの人に
紹介してもらったそうです。
よかったー、知り合ってくれてよかったー。
 
「moon light together」若干不安そうな章二丸さんに
「4つ打ちの曲です」とアニキ説明 笑
様子を見ながら演奏する章二丸さん、
だんだん思い出してきて最終的にしっかり4つ打ちになるグッ
 
美しいコード進行にブルージーなサックスソロが素敵な
「First Sun Rise」。
次々出てくるサックスのフレーズ、ほんとうっとりしちゃう照れ

今回は特別、スマイル加藤さん置いときますキラキラ


最近定番のカバー曲「なぜか今日は」。
章二丸さんのリズムがぎゅっとタイトに締まってカッコいい。
そのいきおいのまま、「Straight No Message」へ。
 
「イノセントロックンロール」で、なんとかやり過ごせたと思ったけど、
アニキにやり直しさせられる章二丸さん爆  笑
こういうとこも、アニキカトマルの好きなところ。
 
お客さんのノリがよく、心地よくうねってる感じ、
楽しいライブだったなー。
 
【アニキカトマル セットリスト】
大切なもの
流星メリーゴーランド
情熱の彼方に
ルーレット
ロックなたましい
ネルドリップ
landscape of the heart
moon light together 
First Sun Rise 
なぜか今日は
Straight No Message
イノセントロックンロール
Middle Man 
 



コーガンズは基本、年1回しか観る機会がないので
「ゴールデンソウルマン」が始まったとたん、
もう、胸がいっぱいになったキラキラ


以前は運命共同体的なバンドの一体感がカッコよかったけど
新ドラマーのシラクラさんが入って
いい意味で雰囲気がちょっと変わった感じ。


ベースのジュンさんと何度も笑顔で顔を見合わせて
とにかくみんな演奏しているのが楽しそう。


キレのあるカッティングとロックの王道を行く
キラーフレーズ満載のギターも健在。

最近のショウジマルはちょっと音が硬めになったけど
中尾さんの暖かいレスポールの音はやっぱり最高。
この音を聴けるのが、毎回とっても楽しみ。


メッセージ性のある歌詞が、
ジンロウさんのよく通る声でストレートに届いてきて
魂をゆさぶられる。


ダーク三部作爆  笑のあとに新曲「歩道橋」
ソウルフルなリズムが心地よい。
最後のキメもカッコよかった!
いい曲だなー、ジンロウさんも自分で「いい曲やねー」って言ってた 笑

アニキの最新アルバム「ランドスケープ」を聴いて
ぶっとんだというジンロウさん。
「実はナメてたんやけど」って。
こら! 
でも、「ランドスケープ」いっぱい褒めてくれて、
いっぱい宣伝してくれましたOK
 
「またね」では、ベースのイントロが流れただけで涙こみ上げる。
明るく広がっていくサビ、コーラス、ギターソロ……ぐっとくるポイント満載。
 
そして、名曲「ライオンの船」。
ぶっといベースの安定感と安心感、ハンパない。
悲しみの海におぼれないように、勇気を忘れずに。。。
 
名曲続きで心揺さぶられたあとは、
ロックンロールでぶっとばしてエンディングへ。
「少数派のダンス」では、女性シンガー飛び入りで華やかに終演。
 
アンコールは「プラスドライバー」。
嬉しい、楽しい、カッコいい!

それからアニキと加藤さんが入ってRCの「スローバラード」。
最後の最後は章二丸さんのドラムで「トランジスタラジオ」。
コーガンズ、11月はショウジマルでワンマンだって。
すごいなー東京でワンマン。
お客さん、いっぱいくるといいな。
 
楽しかったー。
幸せな最高の2マンでした。
 
【コーガンズ セットリスト】
ゴールデンソウルマン
セコンド
stereo
罪悪感
呑みに行こう
ヒロインと少年
歩道橋
傘はある
またね
ライオンの船
俺は自由
向かうところ敵無し
少数派のダンス
 
【アンコール】
プラスドライバー
スローバラード
トランジスタラジオ
(RCサクセション)
 
私「今日のライブよかったなー」 アニキ「まあ悪くなかったな」→二重否定
私「新曲最高だったー」 ジンロウさん「おれもー!最高やと思った」→全肯定
……どっちのリアクションも好きです 笑