三鷹バイユーゲイトにて

ANIEKY A GO GO!とRyuji&THE MOCCO'S の2マンでした。


Ryuji&THE MOCCO'Sを観るのは久しぶり。

サックスの方が代わってから観るの初めてでした。

いつも明るくて楽しくて曲も全部よいグッかっこいいバンドです。

アニキとの2マンが見られるなんて最高。




大好きなローリングピアノとセカンドラインのリズム、

うわー、やっぱり楽しい~……と、思っていたら

突然ピアノの音が止まるハプニング!?

 

シールドを接続し直し、じゃあ俺のソロからね、ということで 笑

曲の途中から演奏再開。

全然違和感なく、最後まで曲を楽しめるという熟練感、さすがでしたキラキラ

 

息つく間もなくモータウン系のベースラインが入って、うー、これも大好き。

ソウルフルなムリョウさんのベース、ほんとカッコいい。

グルービーなドラム・ベース、体が自然と揺れてきちゃう。

 

ルーツミュージックで押して行くのかと思うと、

変拍子のちょっとハードな曲が出てきたりメロウな曲でしっとり聴かせたり。

聴きやすく覚えやすいメロディ、印象的な歌詞も素敵。

 

コード楽器はキーボードだけなのに音がみっちりしているのは

リズム隊の力強さと、ここぞというときのキメやユニゾンなのかなーと思いつつ。

あとで、隆二さんに聞いたら分数コードを多用しているとのこと。

いろいろな技が駆使されていました。。。

 

どこかで聴いた曲? と思っていたら、

隆二さんがいたグラウンドナッツの曲を大胆アレンジした曲だった。

「原曲よりいいでしょ」とのことでしたウインク

 

とっても評判がよいというCDを購入。

あの楽しいライブを観たら買っちゃうよねグッ


 



この日のANIEKY A GO GO! は、ギターまっちゃんとのデュオ。

観ていて安定安心、大好きな仲良しデュオですニコニコ


まっちゃんのセミアコギターかっこいい!

色も渋くて素敵ルンルン

やわらかくてとってもいい音がしていた。

 

1曲目の「Straight No Message」から

ピアノとギターのコンビネーションが最高。

お互いのことがよくわかっている感じがとっても心地よい。

 

久しぶりの純正「Joker」と「ルーレット」でコール&レスポンス。

「声が小さくなったら一番前の人から順番に歌ってもらいます」

相変わらず、厳しいてへぺろ



「もっこす」が熊本の方言でがんこという意味、という話から

アニキが初めて一人で弾き語りライブをやったのが

熊本のライブハウスだったという話。

 

一生懸命練習して臨んだけど、演奏途中でメゲそうになったとのこと。

でもツアーミュージシャンを続けてくれたおかげで

今、アニキのライブが観られるんだなー。

そこでメゲずに続けてくれてよかったルンルン

 

いろいろあってもロックなたましいは忘れない、ということで

「ロックなたましい」。

後半アニキのシャウトとまっちゃんのソロが絡んでエモーショナル。

文句なく、カッコいい!

 

「ネルドリップ」「moon light together」は聴けば聴くほどぐっとくる。

ギターのバッキング・ソロともに美しく、目も耳も離せない。

 

カバー曲の「なぜか今日は」も、アニキのものになってきている感じ。

歌詞もおもしろいんだなあ、と改めて思った。

 

新曲「creative &imaginative 」も生ライブでは初聴き。

バラエティに富んだ構成が面白い。

歌詞がうまくできたとのことチョキこれから多くの人に聴いてほしいなー。

 

この曲、まっちゃんは初めて聴く曲だと思っていたそうです。

でも、実はずっと前にレコーディングしていた曲だったって爆  笑

弾いた人が忘れちゃうほど、曲が渋滞しているんだな。

早くアルバム出さないとねウインク

 

久しぶりに聴けた「BLOW AWAY」やっぱりカッコいい、

もう5月だけど「First Sun Rise」。
 
迫力の「Blowin’girl」の手元を置いておきます(わかんないって!)


「Middle Man」で締めて、アンコールは「サイコー」。
まっちゃんに任せてハンドマイク。
そして、「サイコー」ではどうしてもふざけたくなるアニキ爆  笑


大好きなバンドたっぷり1時間ずつ、本当に楽しかった。

大満足な夜でした。


 

【ANIEKY A GO GO! セットリスト】

Straight No Message

Joker 

ルーレット 

ロックなたましい 

ネルドリップ 

moon light together 

なぜか今日は 

creative &imaginative 

BLOW AWAY

First Sun Rise 

Blowin’girl

Middle Man 

 

【アンコール】

 サイコー

 


胸元にアディダス。

靴もアディダス。

青と黄色でアニキトータルコーディネートグッ