年に1回、東京に来てくれるコーガンズ。

昨年末にドラマーが脱退したので、今年は東京ライブないのかなー、と思っていたら

突然、SNSで東京ライブの告知がびっくり

しかも、神田SHOUJIMARUで。



4バンドの対バンライブとのことで、長丁場~、と思いながら中入ったら、

そこは、整髪料の香り漂う60年代ロカビリーの世界になってた!

 

革ジャン・リーゼントにキメた妙齢のお兄さんたちがいっぱい、

そしてステージには金髪リーゼントの3ピース。

もう、それだけでわくわくしちゃう爆  笑

 

the BACK DROPs


「カバーしかやりません」笑

と、宣言して、往年のヒットナンバーをどんどん演奏、

フロアではツイストでガンガン踊りまくるお兄さんたち。

 

名古屋からやってきたとのことで、

地元のお客さんをたくさん連れてきたみたいだった。

次のバンドも、名古屋のバンド仲間とのことで

名古屋弁が飛び交う中、めちゃめちゃ盛り上がっていたルンルン

 


JOHNNY GUITERS


こちらは年期の入ったオリジナルロックバンド、

黒スーツにサングラスがきまってて、ステージングもばっちり。

同じ名古屋仲間が大いに盛り上げて、すごいおもしろかった^^

 

3番目が、お待ちかねコーガンズ。

そーっと最前に移動して、ギターの斜め前あたりへ。


コーガンズのよさは、バンドの「運命共同体」感。

強力なリズム隊と名曲の数々、メッセージ性のある歌詞。

そして、何より好きなのがギターの音。

 

真空管アンプでもトランジスタでも、

どのライブ会場で聴いても、必ず中尾さんの音になってる。

ゴールドのレスポールからは深くて柔らかい音、

前に出すぎてないのに、確実に印象に残る存在感。

 

今回は、ジャズコーラス、ジャーンってかき鳴らしただけで

あー、今年もこの音だー、ジャズコーでもこの音だー、

聞けてよかったーって思ったキラキラ


新しく入ったドラムの方も、とってもかっこよかった。

スネアの音が、前のドラマーと比べると軽やか、

一方で、大迫力のベースとばっちり合った力強いバスドラが

おなかにドンドン響いてくる。

やっぱり、大好きな最強のリズム隊だったチョキ

 

そして、ジンロウさんの圧倒的な熱量の歌声、ぐっとくる。

「悪いけど、いい曲しかないけんね」という

自信にあふれたMCもすごく好き。

 

名曲「ライオンの船」では、なかなか拍手が鳴りやまず、

バンドメンバー自身が「すごいなー」ってびっくりしていたウインク

いや、ほんとにすごかったから。

 

コーガンズの興奮が冷めやらぬ中、トリはテリーマルテラーズ。

一度、見てみたかったので、対バンで見られてラッキーでしたニコニコ



ベースの寺岡さんは、リクオバンド以来だから2〜3年ぶりくらいかな。


で、やっぱりめちゃめちゃカッコよかった(><)

ベースはもちろん、立ち姿がステージ映えする。

最初からぴょんぴょん跳ねて跳ねてパンク、バンク!

 

3人とも、歴戦の戦士感がありながら

ボーカルのテリーさんが「高校生のノリでやってる」という通り

とにかく明るくて楽しいライブだった。

 

生き生きした章二丸さんと寺岡さんのリズムが心地よく、

体が勝手に動いちゃう感じ。

 

4バンド目で、だいぶ酔っぱらってきたお客さんをうまくいなしたり、

上手に乗せてみんなを笑顔にしたり、

本当に安心して見ていられる大人のバンドでした。

 

最後はみんなでセッション。


3時間半立ちっぱなしで、終わってみるとまあまあキツかったけど爆  笑

それ以上にとにかく楽しいライブ、最高でしたグッ